マインドフルネス瞑想入門

もう一冊、瞑想入門のおすすめの本をご紹介します。

1日10分で自分を浄化する方法
『マインドフルネス瞑想入門』


http://amzn.to/2eJ9BdI

瞑想・ヨガ講師の吉田昌生さんによる気付きのトレーニングです。
ストレス、不安、迷いをなくし、「自分を変える」が実現できる本。

ここから
マインドフルネス瞑想入門より
瞑想を実践していく上で知っておくといいコツが紹介されています。
1.今ここに在る
瞑想してみると「今、ここ」よりも「過去」や「未来」に思いを
はせている時間のほうが長かったことに「気づく」かも知れません。
人間の思考は一つのことに集中するのが苦手で、すぐに「過去」や「未来」、
「ここではないどこか」へ飛んでいきます。

中略

瞑想はそんな注意が散漫な状態から、意識を「今、ここ」に向けて
集中した状態にしていきます。

2.何もしないこと
3.ジャッジしない
4.受け入れる
5.毎日やる

この本では以上の注意事項を丁寧に解説しています。
瞑想誘導のCDの柔らかく、落ち着いた著者の声によって
はじめての方でも続けられる瞑想に入門できます。

先ずは1週間だけでいいので、毎日続けてみて下さい。
きっとあなたも瞑想によるマインドフルネスの効果に
驚かれるはずです。

タグ:瞑想入門

マインドフルネス 急に話題になってます!

こんな思いしたことありませんか?

「なぜ、今こんなこと考えているんだろう?」 私・・・

人間の脳は自分に都合よく働くこともあれば
脳の持ち主?自分の意図しない勝手な行動を起こす事がしばしばありますね、
思い出しませんか?

今更考えてもどうしようもない過去の記憶に苛立ったり

今考えても、どうしようもない未来の不安に押しつぶされそうになったり

いったいなにが起こっているんでしょうか・・・

あなたは人生の同伴者、”自分の心”を知っていますか?
そして心と体と関係性は。

ここからは私がマインドフルネスに引き込まれた一冊の本


「これも修行のうち。」草薙龍瞬さんの本からの引用になりますが

僧侶である草薙龍瞬さんの仏教からの心の捉え方が
とても腑に落ちてマインドフルネスへの道を開いてくれました。
私なりのマインドフルネスに対する考え方をまとめてみました。

*ここから「これも修行のうち。」より*
心とは一言で言えば反応のこと。
この反応は五つの種類に分けられます-つまり
@感覚 A感情 B思考 C意欲 D意識

この内意識は普段使う意識で 「意識することで気づいたり、見えたりする」意識です。

今、言われているマインドフルネスはたえず働いてる脳に
心も体も疲れさせられている事実に気づくことです。

さっきの話でどうしようもないこと
変えられない過去や見えもしない未来に悩む心?  に

あ、
いま自分の脳は今更取り戻しようもない 
ウン年も前の失敗を嘆いていたり

期限の迫った一ヶ月や一週間先の自分に
自信がなく嘆いている
             と気がつくこと。

気がつくだけでその思いや思考が薄らぐこと
これが私のマインドフルネスに気づいた瞬間でした。

気づかないままでいると、思考と感情が会話を始め
仕事中にもかかわらず、目の前の仕事に集中できずに
ミスってみたり片付かなかったり、イライラしたり・・・

終いには仕事が嫌になったりします。
性格にも寄ると思いますが
これが講じて鬱の原因になったりします。

マインドフルネスのための瞑想は難しそうと思っていませんか?

これが意外に簡単に入門できるんです。

これからマインドフルネスを体験するために瞑想を始めてみようかな、
というあなたに一番おすすめの入門書は

初めての瞑想CD ブック


椎名慶子さん(瞑想、ヨーガインストラクター)監修
毎日のイライラ もやもや 落ち込みが 1日7分の瞑想習慣でスッキリ❗

椎名さんの柔らかく落ち着いた声で初めての人でもとてもスムーズに瞑想体験が出来ます。
とても美人声で実は私椎名さんの声に恋しています。

今ではほぼ毎日20分の瞑想を朝夕時間を作ってやっていますが、
時々椎名さんの声が懐かしくなり
ドロップボックスに置いてある椎名さんの瞑想誘導の音声を聞いています。

瞑想は初めの2-3日はこんなことで時間を使うより手を動かして目標に向かった方が
良いんじゃないかと何度もおもいます。

たぶん初めての人はほとんど経験する感覚だと思います。

そのなかで1週間頑張ってみてください、
時間は短くても大丈夫です。

この瞑想CDブックに収録されている瞑想誘導も7分程度。

出来れば朝夕時間を作ってやってみてください。そ
の効果は想像以上の感覚が味わえますよ。

仕事でも自分であれって思うくらい集中力が増したり、
いつもイラつく先輩やカチンと来る同僚が冷静に見られたり。

こんな仕事やだなーと思いながら、
時計をチラチラ見ていた自分が嘘のように
あれもうこんな時間と思うくらいになれます。

瞑想をすることで効率よくマインドフルネスを体験して、
あなたももっと自分らしい素敵な人生を楽しんでください❗



早起きは歳のせいか!?

早起きは三文の得、さいきんはあまり聞かないか・・

最近の日の出前の空が凄いんです。

IMG_20160901_053309.jpg

IMG_20160901_053502.jpg

IMG_20160904_053629.jpg

IMG_20160904_054050.jpg

IMG_20160904_053752.jpg


複雑な色のグラデーションがなんとも言えない!
日が昇る前のほんの数分。

早起きが楽しみになります・・・・・・笑

あなたの近くの夜明け前、いかがですか?



すずしい夏 見つけた!

この夏は今までとは違う台風で
北海道や東北の方に集中して甚大な被害が起きていますね。

台風の猛威で亡くなれた方、大きな被害を被られた方
ご冥福をお祈りするとともに、心よりお藻舞申し上げます。


しばらくおやすみ状態っだた山陰ドライブ

この夏の思い出ドライブは
大山で涼しく時間を過ごすがテーマ。

早起きして、大山寺橋の駐車場で
気になる本を数冊もって、乱読・・・

肌寒いくらいだったのに、暑い?

気がつけば4時間も駐車場に座ってましたわ。

帰りに涼を求めて冷たい水のある所へ

一番のお気に入りは、大山寺の山門にある水場。

でも今日はこんな感じにご紹介します。



ここも大好きな心落ち着くおすすめスポットです!



日に日に朝晩は、秋の空気に変わって来ていますが
まだ日中は30℃超え・・・

そんな時はBGMにでもどうぞ?

タブレットの手持ちですのでイマイチですが
音だけでも楽しんでいただければ幸いです。





今日は思いっきり手を休めて?

ベーグルを焼こう!

久々気分が乗ったので
ベーグルを焼きますwa

あいにくカメリア粉が300gほどしかなく
ま、これでいいにするか・・・

材料は
コメリア粉300g
ドライイースト5g
砂糖20g
塩3g
ぬるま湯 180cc 40℃位

ボールで粉を菜箸でお湯を7〜8分目を加えて
混ぜパラパラになった頃から手でよくこねます
まとまったら、こねられる台でひたすら10分ほどこねる

ここを手抜きするとふっくらとなりません。

300gの粉で4等分でいい感じの大きさになります。

IMG_5147.JPG
今回はイーストが賞味期限切れ?
ま、いいかでやってみたら

しばらく鍋の上で保温状態15分ほどかな


やっぱり思ったようにはね・・・・

IMG_5148.JPG

で、こ〜〜〜んな感じ

IMG_5150.JPG

写真取る前に食べるなって行ったのに あ〜

「それなりにおいしい・・・」と?


次回作にはちゃんとドライイースト仕入れときますから!



今日は最高!いい天気だわ!

久しぶりに最高のいい天気!

最近は本業も副業も?
多忙のよりほんと走ってませんな・・・

というわけで今日は自転車を引っ張りだして
久々のRUNです。

この辺りはちょうどいい田舎で
(日本のランキングでは最下位か2位かですが)
とても住みやすいところですよ。

ベタ踏み坂も近くて?

自転車で走る最高のロケーションが整っていますhi

F1000017.jpg

ここまで自転車で15分
一周約6kmの周回遊歩道です。

天気のいい早朝にはジョギングやウォーキングの人が多く
自転車愛好家もけっこう走っていますね。

何しろ最高の景色を眺めながらのサイクリングですから
何度来ても飽きません
四季それぞれ向山の色が変わっていく景色はほんといい眺めですよ。

あ!それとここ中海は釣りファンも多いみたいで
岸辺からの釣りや船釣の船が今日もたくさん出ていました。

釣りは詳しくないですが
今頃はあの辺りはセイゴが釣れるのでしょうかね・・・

米子空港からも車で5分ほどのところです。

中海干拓?かな
機会があれば出かけてみては如何ですか?

ベタ踏み坂の全景が見えますよ!

島根県立美術館へ若冲

久しぶりに平日休み
随分ご無沙汰をした美術館へ行ってきました。

しばらく前から県立美術館のCMで
若冲のお知らせが流れていて

気にはなっていたんですが、
思うように時間が取れず
やっとのおもいででかけました。

時間が早くまだ開館されていなく
美術館前の駐車場で待つこと30分

県外車も含めて10台ほど開館まち。

やはり平日の昼間とあって
熟年のご夫婦やグループばかり


若冲については鶏の絵で多少知ってはいました
本当に神業的超微細画といえるのでしょうか
展示の最後に遊鶏図などはやはりコレかなと
おもいつつ・・・

ユーモラスに描かれたぞうも面白い。

今回の展示で一番惹かれたのが
若冲ではなく乾山でもなく

神坂雪佳の四季草花図
大正の後期に描かれたらしいが
双幅の絵に釘付けになった

細密さ色 そしてよく見ることのある
草花が風に揺れそうに描かれている
kamisaka-sekka-soukazu.png

よく見ればそれぞれに影が描かれている
細密さと色と立体感と
なんとも言えない自然観に
時間を忘れて見入ってしまった。

調べればエルメスにも取り上げられたという話
世界的に認められているらしい。

我が家のう裏庭で見ていた
それこそ何気ない草花が
ここまで活き活きとしていたのだと思うと
しばらくは身近な草花に目が行くのでしょね。

島根県立美術館での展示は11月3日まで
もう一度雪華に会いに行こうと思っています。

ちなみに行く度に会いに行くのが

bijinndokusi-isibasikazunori.png
美人読詩 石橋和訓 惹かれています。



久しぶりに出雲へ

最近は仕事とPCとめまいで
しばらく走ってなかったです。

少し前から気になっていた
古代出雲歴史博物館。

ここで大好きな紅葉のお寺、
鰐淵寺の宝物が公開されています。
これは行ってみなければ!

ふつうに行ってしまえば面白く無い と、
随分まえに走った記憶をたどって
十六島から裏道?を行ってみた。

車一台がやっと走れる狭いくねくねの山道を
恐る恐る上って行くと
突然出雲の町が眼下に広がり
ずいぶん高いところまで上ってるんだと気が付いたが
車を停めるスペースなどなく残念!

下り始めると突然目の前が
出雲大社〜〜!
izumo_1.JPG

記憶は間違っていなかったが
突然、出雲大社のどまんなか!
出雲大社に参拝するにはおすすめ出来ないですね。

ちゃんと大鳥居からさんぱいしましょう。
izumo_2.JPG

今日の目的は大社参拝ではなくて
おとなりの出雲歴史博物館ですから。

<続きます>

また、台風だわ!

ここ山陰は18号もその前も
あまり大きな影響はなかたけど
雨や風の被害がたくさん報道されていますね。

戸締まりをしたり、家の周りの風で飛びそうなものを
片付けたり、できる事をやって
通過するのを待つしかないんだろうね。

自然の猛威といえばそうだけど
地球に生まれ、この日本に生まれたら
台風と地震は率先して対策を取らないとね。

今朝は少し風が出てきて
黒い雲が西に向かって流れてる?
一番近づくのは今日の午後なのかな?

まためまいが起きて仕事休んでしまった・・・
どうにもはっきりしない・・
この対策はどうすればいいのだ?

先日のTV番組で尾木ママが首を切って
セラミックの骨が・・・
しびれも治って味覚も・・・
気になるなー・・・

仕方ないねゆっくり付き合ってみますか。

今日は家仕事、
20品程UPの予定!

お!だいぶ風が強くなってきた。
皆さんお出かけの際は十分注意して下さいな!!!

月が消えていく〜

たった今、月がだんだん赤くなってきて
消えそうな感じですよ・・・

やはり安物コンデジでは限界です(トホ汗)
moon_1.png

皆既月食は初めてかも
今では動画サイトでも生中継が見られるんだね!

 これってすごい!!!!!!!




乗り換えBANK
×

