鰐淵寺の紅葉は

松江に初雪が降りました。
その前にちょうどいいタイミングで
鰐淵寺へ行ってきました。

島根半島のほぼ北西端の
海苔で有名な十六島(うっぷるい)の港を
眺めながら山の中に進みます。

途中唐川にあのからかま神社の入り口を
通り過ぎて5kmほど入るのかな・・

このお寺は今とても賑わっている出雲大社と
関係の深いお寺さんとして有名ですが
それ以上に紅葉の名所としても多くの観光客が
紅葉見物に訪れるお寺です。
海岸沿いに20kmほど走れば出雲大社です。

さて紅葉はといえばすこし枯れ葉気味ですが
まだキレイで陽当たりの具合によって
とてもいい感じの紅葉が見られます。

モミジもキレイなんですが
ここ鰐淵寺は大きなイチョウの木もあり
赤と黄色の対比がとてもいいんです。

天候もあまり良くなくもう寒い風が吹いている中
それでも多くの参拝の方が居られました。
鰐淵寺入山受付と売店.jpg

鰐淵寺モミジとイチョウ.jpg

鰐淵寺ここに茶店でもあれば.jpg

ここまでくれば下界とは完全に違う時間が流れています。
ここにでも茶室があれば一日居れそうです。

ご住職とも出会えてなんとなくホッコリしましたよ。

紅葉はもう終わりでしょうけどイチョウは
もう少し見ごろが続きますかね・・・



出産の不安を和らげる方法
看護師やめたいと悩んでいませんか
看護の仕事あります









大山の紅葉も終わりですよ。

今日は朝からけっこう激しい雨です。
先日8日の金曜日急に思い立って大山へ
大山の紅葉ももう終わりかもと気が競れまして・・・

行ってみれば予想通りの見ごろから枯れ葉の様相、
二の沢、三の沢と向かうとやはり紅葉というより茶色・・・

二の沢.JPG

せっかくだから鍵掛峠から蒜山へ足を伸ばして
鍵掛峠は駐車場は満車状態で入れず
鬼女台も駐車場街、考えることはみんな一緒か・・・

一気に蒜山高原へ
以前から気になっていた、天然酵母のパン屋さんと
お隣のうどん屋さんへ
うどんのつもりが、蒜山焼きそばの看板に

「何になさいますか?」
「焼きそば下さい。」
言ってからうどんも捨てがたいなどと・・・・

やす坊焼きそば.JPG

でも正解!おいしかったです。
蒜山うどんのやす坊の鉄板蒜山焼きそば!

焼きそばにはめずらしい?丸めん?
いい感じに和スパイスのもちもち麺の焼きそば
チャンピオンだったお店のよりはるかに旨いです。
一生懸命考えると焼きそばずいぶん違う旨いものになるんだなと。

せっかく紅葉を見に来たのだからと
道の駅の前の森、あのパンやさんがあるところで
今日の一枚になりました。

蒜山紅葉.JPG


美容外科へ転職考えてみませんか看護師さん
看護師やめたい
看護師さんの復職不安の解決方法





久しぶり、ひじき食べたい(笑)

突然思い立ったらいつの間にか
台所に立っている私です。(笑と汗)
ヒジキが無性に食べてくなって
食料庫?見てみるとありましたよ
いつ買ったのか忘れましたが長ひじき。

早速水で戻して30分。
後の材料は冷凍庫の鶏モモ肉
人参、うす揚げ、インゲンの残り物でOKかな。

鶏肉、人参、レンジで油抜きしたうす揚げを炒めます。
一旦炒めたものをボールにあけて
そのままの鍋、フライパンで水をよく切ったヒジキを投入。
1・2分軽く炒めます。
ボールに出しておいた鶏と具をヒジキと一緒にし
そこへだし汁を投入、
砂糖をたして5分ほどかなことこと位で煮ます。

醤油、みりんを足して、あと2・3分かな
最後に少量のみりんを足して強火でだし汁を煮詰める気持ちで
1分ほど炒めると照りが出てGood!

で、こんな感じに
hijiki.JPG

やっぱり日本酒でおいしくいただきました。
レシピは適当、きっちり知りたい方はクックパッドででもどうぞ。


自宅修繕の簡単な方法興味ありませんか?
不妊治療の方法は東洋医学でも。
復職に不安な看護師さんも安心求人