鹿野町ファンクラブのブログです。

鹿野町で開催された、
鹿野ハスウォークに参加しましたよ〜

27日日曜日7時半、米子市上空は曇り、
西方には薄黒い雲が・・・・

山陰道を東へ車(セダン)
雨、大丈夫〜?
大丈夫、いままで降ったことないがん・・

風車街道R9、心なしか風車は回っているけど、
元気なく・・・・?

9時開会予定だから、急がなくちゃ・・
8時55分到着、セーフだわ・・
やっぱり1時間半掛かるな〜
距離は85kmほどあるけんな〜

鹿野小学校跡地が集合場所、
本部テントにスタッフの方が忙しそうに、
準備中、間に合ったわ〜

実行委員の方からの日程説明があり、
いよいよ出発。

案内して下さる、スタッフの方の後について、
鹿野町の歴史や町並みの見所を聞きながらのウォークだ。

sikano.hasuwalk7.27 02.jpgsikano.hasuwalk7.27 01.jpg

この辺りから、上空に黒い雲が・・
降らないいけどね〜
まぁ、降っても通り雨だわい・・

突然、ピカー・・ゴロゴロ・・ヒャー
ドシャブリだわ〜 傘もってくりゃよかったな・・
本降り・・だ〜 

雨の間に、鹿野とハスの関係を・・・
なんじゃそれ〜 まいいがん・・

鳥大農学部に田辺先生という方が居られて、
世界中のハスの花の研究をして、130種類もの
ハスの花を集めてあったんだって。

その田辺先生が、今年、退任されるにあたって、
ハスの鉢、190鉢の里親を探して居られた、
そこで、縁あって、鹿野町が手を上げたって事。

で、もともと、春は桜、冬は町の花・椿、
夏はハスになりゃいいな・・て、わけだが・・

190鉢ものハス、どうするだ〜
町の家々が里親になろうって、なったわけ・・
それでそれぞれの家の前に、ハスがあるんだね〜

鹿野町は城主・亀井茲矩(かめいこれのり)公が
築かれた、町並みや水路が、
当時のまま残されているだって・・

sikano.hasuwalk7.27 03.jpg

町並みとハスがよう似合うな・・
懐かしいし、落ち着く風景だね〜
鹿野のファンになったみたいだね・・
いいね〜
          
              つづくだわムード

今日は○位かな〜わーい(嬉しい顔)
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山陰情報へ








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

