清水さんの観音様。

山陰はな〜んか、いい天気!

相変わらず、ドライブの虫がmuzu muzu(~~)...

清水さんの空気に癒され、しばし精神安定状態わーい(嬉しい顔)

観音様の顔思い出しながら、

DSCF1533.JPGDSCF1530.JPGDSCF1532.jpg

清水さんは1400年も前に開かれた、観音霊場。
厄払いで名を馳せたと・・・安来発祥の地かな?

厄年一覧?ちゃんと有りましたyo〜
心当たりの有る方は、ここからお参りしてみてne〜

お気に入りの宝塔三重の塔は安政6年と言うから、
1859年、150年前ですよ〜すごいですhai。

DSCF1547.JPGDSCF1540.JPGDSCF1544.JPG

軒の彫り物の迫力は凄いですね、龍と水仙です。
四方にそれぞれ龍と季節の花がありますよ。
一見の価値有り!

手前の木は桜ですyo。桜の時期が楽しみですぴかぴか(新しい)
いい写真撮れたら、またUPしますne〜わーい(嬉しい顔)

DSCF1556.JPGDSCF1555.JPG
  浮見観音さん     慈母観音さん

本堂の南側にある、展望台?へ登る道、
曲がりくねった、急勾配の道?
上がった所に、本来の山門があるんですよ。

DSCF1563.JPGDSCF1565.JPG

お参りした方でも、めったに見て居られないんじゃないかな〜
暗い門の中に、こんな立派な、仁王像。

みどころいっぱいの清水散策でしたwaわーい(嬉しい顔)

   






この記事へのコメント
東京の片隅で「山陰だ!島根だ!」と孤軍奮闘しても「それって何処?」
石見銀山すらマイナーなんですねぇ。
でも「ろーたす」さんという強〜い味方を得て嬉しいでーす!

今後の目標は、大山登山して剣が峰を仰ぐ、蒜山高原で寝転ぶ、鬼太郎ロードはロードだから歩く、清水寺参拝、安来節会館(足立美術館のそば?)で歌にしびれるです。

参考にさせてもらいますっ!  久美子
Posted by k&m at 2008年03月14日 20:38
東京の片隅で「山陰だ!鳥取だ!島根だ!」と叫んでも、「それって何処?」
なんてことでしょう…グスッ

私は負けません。
当面の目標は、大山登山して剣が峰を仰ぐ、鬼太郎ロードは、ロードだから歩いて境港へ行く、安来節会館で歌に酔いしれる、まだお参りしてない清水寺〜〜etc。
参考記事がたくさんで、「ろーたす」さんは強〜い味方ですっ!  頼もしい・・・

Posted by k&m at 2008年03月14日 20:49
沢山のコメントだんだんdesu〜

里帰りドライブの参考になればえけどna。
これから忙しくなりますwa。
桜、ぼっかけて、錦公園、城山、法勝寺、広瀬、伯太、台場・・・・(笑)

どんどん走りますけん〜
また、よちゃってごしない(笑)
Posted by ろーたす at 2008年03月15日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89204030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック