伯耆古代の丘公園

早く書かんと・・・
ヒロチンから催促携帯電話

もう1週間も空いてしまったがん!
すいませ〜ん、またな〜か、どたばたで〜


古代ハスの伯耆古代の丘公園は
ハスや花だけでなくて、古代が見られて
経験もできる、おもしろスポットなんですよ〜

5月20日淀江 012.jpg5月20日淀江 011.jpg

1500年前に淀江に、人が住んでいたんだね〜
古墳時代らしわ、
淀江は古墳の数が多い所らしいから、
多くの人が住んでいて、
相当な権力者が居たんだろうね〜

古墳もエジプトのピラミッドと
同じ力の象徴だろうからな〜
その当時もこの回りと同じように、
田圃で米作っていたのかな〜

う〜たぶんそーだろうな〜

5月20日淀江 019.jpg5月20日淀江 020.jpg

住居にも入って見れるんだ〜
あ〜結構広いわ〜
真ん中に火が焚ける様になってるんだ、
これなら冬でも暖かいかも〜ぴかぴか(新しい)

何人で住めるんだろうね〜
家族だと4・5にんかな〜
中で煮炊き物もするんだね〜
家族団らんだわ〜
たまにはいいかも・・・
テレビもないし〜わーい(嬉しい顔)

5月20日淀江 015.jpg5月20日淀江 021.jpg

展望台も結構高いね〜
15mあるんだって、何に使ったんだろ?
獲物が居ないか? 敵が攻めて来ないか?
え〜そうかな・・・
祭りにも使われたって〜

古代の丘公園では火お越しとか、
土偶や土器を作る体験も出来るらしいよ・・ひらめき

野焼きなんだって、  野焼き?
たき火で焼くんだね〜
土器をたき火で焼くんだ〜
やってみたいぴかぴか(新しい)
今度、今日は無理だよたらーっ(汗)

ここでハスの種も買えるんだ〜
そうだね・・7粒 200円だって、
すごい種類あるんだ〜 
いっぱい、あちこちにハスの花咲いたらいいねかわいい

今度ね、7月にハスが満開になった頃、
また来るんだけんるんるん
楽しみだね〜

受付のお姉さんいろいろお話聞かせていただいて、
有り難うございました〜
ハスを見にまた来ますね〜

伯耆古代の丘公園から、お伝えしました〜わーい(嬉しい顔)
                 by.hirotin
 
この記事へのコメント
ばんじまして〜。
久しぶりにお邪魔いたします。
松江の「風土記の丘」は行きましたが「伯耆古代の丘」次の狙い目にさせていただきます。
古いとこ大好き、神話も大好き!
ちょっとズーズー弁使いたくて、ブログにまでアップしてしまいました。鳥取弁と微妙に違うかな。
Posted by だんだん at 2008年06月05日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。