早起きは歳のせいか!?

早起きは三文の得、さいきんはあまり聞かないか・・

最近の日の出前の空が凄いんです。

IMG_20160901_053309.jpg

IMG_20160901_053502.jpg

IMG_20160904_053629.jpg

IMG_20160904_054050.jpg

IMG_20160904_053752.jpg


複雑な色のグラデーションがなんとも言えない!
日が昇る前のほんの数分。

早起きが楽しみになります・・・・・・笑

あなたの近くの夜明け前、いかがですか?



今日は思いっきり手を休めて?

ベーグルを焼こう!

久々気分が乗ったので
ベーグルを焼きますwa

あいにくカメリア粉が300gほどしかなく
ま、これでいいにするか・・・

材料は
コメリア粉300g
ドライイースト5g
砂糖20g
塩3g
ぬるま湯 180cc 40℃位

ボールで粉を菜箸でお湯を7〜8分目を加えて
混ぜパラパラになった頃から手でよくこねます
まとまったら、こねられる台でひたすら10分ほどこねる

ここを手抜きするとふっくらとなりません。

300gの粉で4等分でいい感じの大きさになります。

IMG_5147.JPG
今回はイーストが賞味期限切れ?
ま、いいかでやってみたら

しばらく鍋の上で保温状態15分ほどかな


やっぱり思ったようにはね・・・・

IMG_5148.JPG

で、こ〜〜〜んな感じ

IMG_5150.JPG

写真取る前に食べるなって行ったのに あ〜

「それなりにおいしい・・・」と?


次回作にはちゃんとドライイースト仕入れときますから!



島根県立美術館へ若冲

久しぶりに平日休み
随分ご無沙汰をした美術館へ行ってきました。

しばらく前から県立美術館のCMで
若冲のお知らせが流れていて

気にはなっていたんですが、
思うように時間が取れず
やっとのおもいででかけました。

時間が早くまだ開館されていなく
美術館前の駐車場で待つこと30分

県外車も含めて10台ほど開館まち。

やはり平日の昼間とあって
熟年のご夫婦やグループばかり


若冲については鶏の絵で多少知ってはいました
本当に神業的超微細画といえるのでしょうか
展示の最後に遊鶏図などはやはりコレかなと
おもいつつ・・・

ユーモラスに描かれたぞうも面白い。

今回の展示で一番惹かれたのが
若冲ではなく乾山でもなく

神坂雪佳の四季草花図
大正の後期に描かれたらしいが
双幅の絵に釘付けになった

細密さ色 そしてよく見ることのある
草花が風に揺れそうに描かれている
kamisaka-sekka-soukazu.png

よく見ればそれぞれに影が描かれている
細密さと色と立体感と
なんとも言えない自然観に
時間を忘れて見入ってしまった。

調べればエルメスにも取り上げられたという話
世界的に認められているらしい。

我が家のう裏庭で見ていた
それこそ何気ない草花が
ここまで活き活きとしていたのだと思うと
しばらくは身近な草花に目が行くのでしょね。

島根県立美術館での展示は11月3日まで
もう一度雪華に会いに行こうと思っています。

ちなみに行く度に会いに行くのが

bijinndokusi-isibasikazunori.png
美人読詩 石橋和訓 惹かれています。



また、台風だわ!

ここ山陰は18号もその前も
あまり大きな影響はなかたけど
雨や風の被害がたくさん報道されていますね。

戸締まりをしたり、家の周りの風で飛びそうなものを
片付けたり、できる事をやって
通過するのを待つしかないんだろうね。

自然の猛威といえばそうだけど
地球に生まれ、この日本に生まれたら
台風と地震は率先して対策を取らないとね。

今朝は少し風が出てきて
黒い雲が西に向かって流れてる?
一番近づくのは今日の午後なのかな?

まためまいが起きて仕事休んでしまった・・・
どうにもはっきりしない・・
この対策はどうすればいいのだ?

先日のTV番組で尾木ママが首を切って
セラミックの骨が・・・
しびれも治って味覚も・・・
気になるなー・・・

仕方ないねゆっくり付き合ってみますか。

今日は家仕事、
20品程UPの予定!

お!だいぶ風が強くなってきた。
皆さんお出かけの際は十分注意して下さいな!!!

月が消えていく〜

たった今、月がだんだん赤くなってきて
消えそうな感じですよ・・・

やはり安物コンデジでは限界です(トホ汗)
moon_1.png

皆既月食は初めてかも
今では動画サイトでも生中継が見られるんだね!

 これってすごい!!!!!!!




乗り換えBANK

今年も早!紅葉の季節だわ・・・


最近仕事だったり
PPCだったりであまり走ってないな・・

お盆明けから時々めまいに襲われ?
久しぶりに多分40年前から行っている
市内の整形の先生へ・・・

肩こり・首こりから起きる
突発性めまい?んとかだそうな!

立ちくらみも記憶が無いので
はじめは面食らった、何だこりゃ!?

セファドール?とメチクールという飲み薬と
シップ?貼り薬・・
あと低周波治療とジェットマッサージ機でジョ〜を10分ほど

2・3日で楽にはなるけど
仕事に出るにはちょっと危険。

困ったことだわ。

ま、原因はパソコンに向かっての根の詰めすぎらしい・・?

もともと肩こり体質なんでしょうが、
本人はいたって気にならなくて
こんなことがあってから
「そうなんだ?」な程度です。

もうじきに、大好きな紅葉が始まるというのに
寂しいかぎりです。

去年の紅葉は奥大山からの南壁!
初めてだったんですが最高でした。

あとやはり鰐淵寺の赤と黄色のコントラスト!

それと清水寺のもみじの赤は最高でした。

さて今年はどこに行こうかカレンダーと相談してみますわ。


アサイーを超えるマキベリー

鰐淵寺の紅葉は

松江に初雪が降りました。
その前にちょうどいいタイミングで
鰐淵寺へ行ってきました。

島根半島のほぼ北西端の
海苔で有名な十六島(うっぷるい)の港を
眺めながら山の中に進みます。

途中唐川にあのからかま神社の入り口を
通り過ぎて5kmほど入るのかな・・

このお寺は今とても賑わっている出雲大社と
関係の深いお寺さんとして有名ですが
それ以上に紅葉の名所としても多くの観光客が
紅葉見物に訪れるお寺です。
海岸沿いに20kmほど走れば出雲大社です。

さて紅葉はといえばすこし枯れ葉気味ですが
まだキレイで陽当たりの具合によって
とてもいい感じの紅葉が見られます。

モミジもキレイなんですが
ここ鰐淵寺は大きなイチョウの木もあり
赤と黄色の対比がとてもいいんです。

天候もあまり良くなくもう寒い風が吹いている中
それでも多くの参拝の方が居られました。
鰐淵寺入山受付と売店.jpg

鰐淵寺モミジとイチョウ.jpg

鰐淵寺ここに茶店でもあれば.jpg

ここまでくれば下界とは完全に違う時間が流れています。
ここにでも茶室があれば一日居れそうです。

ご住職とも出会えてなんとなくホッコリしましたよ。

紅葉はもう終わりでしょうけどイチョウは
もう少し見ごろが続きますかね・・・



出産の不安を和らげる方法
看護師やめたいと悩んでいませんか
看護の仕事あります









大山の紅葉も終わりですよ。

今日は朝からけっこう激しい雨です。
先日8日の金曜日急に思い立って大山へ
大山の紅葉ももう終わりかもと気が競れまして・・・

行ってみれば予想通りの見ごろから枯れ葉の様相、
二の沢、三の沢と向かうとやはり紅葉というより茶色・・・

二の沢.JPG

せっかくだから鍵掛峠から蒜山へ足を伸ばして
鍵掛峠は駐車場は満車状態で入れず
鬼女台も駐車場街、考えることはみんな一緒か・・・

一気に蒜山高原へ
以前から気になっていた、天然酵母のパン屋さんと
お隣のうどん屋さんへ
うどんのつもりが、蒜山焼きそばの看板に

「何になさいますか?」
「焼きそば下さい。」
言ってからうどんも捨てがたいなどと・・・・

やす坊焼きそば.JPG

でも正解!おいしかったです。
蒜山うどんのやす坊の鉄板蒜山焼きそば!

焼きそばにはめずらしい?丸めん?
いい感じに和スパイスのもちもち麺の焼きそば
チャンピオンだったお店のよりはるかに旨いです。
一生懸命考えると焼きそばずいぶん違う旨いものになるんだなと。

せっかく紅葉を見に来たのだからと
道の駅の前の森、あのパンやさんがあるところで
今日の一枚になりました。

蒜山紅葉.JPG


美容外科へ転職考えてみませんか看護師さん
看護師やめたい
看護師さんの復職不安の解決方法





久しぶり、ひじき食べたい(笑)

突然思い立ったらいつの間にか
台所に立っている私です。(笑と汗)
ヒジキが無性に食べてくなって
食料庫?見てみるとありましたよ
いつ買ったのか忘れましたが長ひじき。

早速水で戻して30分。
後の材料は冷凍庫の鶏モモ肉
人参、うす揚げ、インゲンの残り物でOKかな。

鶏肉、人参、レンジで油抜きしたうす揚げを炒めます。
一旦炒めたものをボールにあけて
そのままの鍋、フライパンで水をよく切ったヒジキを投入。
1・2分軽く炒めます。
ボールに出しておいた鶏と具をヒジキと一緒にし
そこへだし汁を投入、
砂糖をたして5分ほどかなことこと位で煮ます。

醤油、みりんを足して、あと2・3分かな
最後に少量のみりんを足して強火でだし汁を煮詰める気持ちで
1分ほど炒めると照りが出てGood!

で、こんな感じに
hijiki.JPG

やっぱり日本酒でおいしくいただきました。
レシピは適当、きっちり知りたい方はクックパッドででもどうぞ。


自宅修繕の簡単な方法興味ありませんか?
不妊治療の方法は東洋医学でも。
復職に不安な看護師さんも安心求人

風たちぬ・・・

風たちぬを見てきた
「堀越二郎です。どうぞよろしく。」
久しぶりに映画を見に行ったがどうも宮崎駿監督の最後の作品となったようだ。
空のきれいさと草原に吹く風がとても印象的に残っている。
出会いとわからのシーンに風がある。
時々どこかで見たようなキャラクターが登場すると、
あこれはあいつだと得意そうににやけてみたり。
母親と穂奈美、紅の加藤登紀子の印象が重なる。
二郎の設計のシーンもかなり時間と指導が入ったのだろうと思う。
夢を求めていく二郎と自分がなんだろう、フラッシュバックのように重なる。
夢を求めてガムシャラになると大切な人の時間?人生?を
奪っていくものなのだろうか。
大切な人を幸せにするつもりでガムシャラになるのに・・・
友人の通夜に行ってきた。
どうにも辛いものだ、10年以上無沙汰をしてしまって、
また、もう一度のむ時間を作っておけばよかったと思悔しくう。
こいつも何かの機会に酒を飲み、語り合った友人。
嫁さんも共通の友人だったのがいっそう、その時期の記憶を蘇らせる。
同じ思いを二度もやっている。
けっこう辛いものだ。そう思えば別れの場面はいくつあったんだろう。
あと25年あるとすれば・・・・などと考える。
帰ってTVを付けたら紅をやっていていっそう思いにしずんでしまった。
同じ空とこちらは海と飛行機の赤が記憶に焼きつく。
ユーミンの飛行機雲の話もいい感じ。


看護師さんが上手に転職する方法
看護師子育て復職
米子で転職する看護師さんの求人