山陰の四季の花々とお気に入り

随分ご無沙汰しました。m(..)mゞゞ

500日?位ぶり?

その間、いろいろヾヾヾヾ
やりまくってました(笑)

GIMP弄りまくったり?

FLASHソフトかじったり(笑)

で、


過去の写真やなにやを

こんな風に試して見ましたよ〜






今日は○位かな〜わーい(嬉しい顔)
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山陰情報へ




続きを読む

I LOVE Sanin/山陰ドライブ

生まれ育った、この山陰が大好きです!

美しい日本海、大山に恵まれ、自然であふれているこの山陰!
海の幸、山の幸の宝庫と言えるこの山陰、

大好きですわーい(嬉しい顔)

今までもずいぶんいろんな処、ドライブしました、
これからも思い立ったらどんどんドライブします。

車はポンコツでも、安全運転には自信があります。

山陰のいろんな処、季節、グルメ、道案内?、
偶然でも、Myブログを見ていただいた方の参考?になれば、
一人でも山陰ファンが増えてくれればいいな〜ムード

今日は○位かな〜わーい(嬉しい顔)
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山陰情報へ

大山口駅のD51!

大山口駅のD51、ご存知ですか?
ご紹介します。

それにしても暑いですふらふら
今日の予想最高気温は33度あせあせ(飛び散る汗)
水分補給、補給わーい(嬉しい顔)

大山口駅はR9から入っていて、
普段は用がない限り行かない所なんですが、
大山に行った時、時々この道を降りてくるんです。

佐摩を降りた辺りからの眺めは、
お気に入りですよ〜

それこそ、風車と日本海が最高の眺めです。

大山口駅の駅前にあるんですよ、
D51が、

daisen.ike.7.5 017.jpg

歴史を物語る其の雄姿、でもなにか寂しそうでも・・

daisen.ike.7.5 012.jpg

D51260、このD51はどれくらい
走ったんでしょうね〜
聞くところによると、
みんな、地球何周、何十周だそうですね、
すごいな〜


daisen.ike.7.5 011.jpg

切れた線路の上に置かれて、やっぱり寂しそう。
もっともっと走りたい〜

D51がそう叫んだように聞こえました。

大山口駅周辺の
地図貼って見ました、うまく出来たかな?



この大山口駅、D51の横には、
大山口駅の悲しい歴史もあるんです。
次回また、ご紹介します。

今日は○位かな〜わーい(嬉しい顔)
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山陰情報へ

やっぱりそ〜だわ、何時の間に〜

中浜駅になったんだ〜
やっぱりそうだがんexclamation

osinozu6.13 042.jpgosinozu6.13 044.jpg

新しい線路と以前からの線路だわ〜
歴史のコントラストがきれいだね〜
なんじゃそれexclamation&question
わーい(嬉しい顔)

あ、来たよ〜
ねこ娘だわ〜
ピンク色で可愛いね〜

さかえからもきたよ、
こっちはまた、ねずみ男だわ〜

osinozu6.13 045.jpgosinozu6.13 046.jpg

電車遠足だがんるんるん
へ〜そんなのあるんだ〜
よ〜行ったわ〜大変なんだから〜
も〜電車のなかでにぎやかなことるんるん

中浜駅は鬼牛駅なんだね〜
さっき言い忘れたけど、
米子空港駅がべとべとさん駅を継ぐんだ〜

御崎口駅が大篠津駅になるんだね〜
大篠津周辺はよく動くな〜
以前にも、空港整備で大篠津は
境港市幸神町に大移動したんだから。
そうだったね〜

米子空港の滑走路延長で今度は駅が動いたんだ〜
米子空港道路も7月には、
米子空港を大きく迂回する道路に変わるしね〜

osinozu6.13 040.jpgosinozu6.13 038.jpg

広くて、きれいになるね〜
7月15日?らしいわ〜
また来てみような〜
楽しみだね〜ぴかぴか(新しい)

この周辺も公園になるのかな〜
防音壁と言うか土手も桜の木植わってるし〜かわいい

土手の上に来ると、鬼太郎列車と
美保基地、米子空港に離着陸する飛行機が見れて、
1日居っても楽しそうだね〜
今度は弁当持ちで来るかわーい(嬉しい顔)

いいかも〜  賛成わーい(嬉しい顔)  by.hirotin でしたカラオケ 







大篠津駅お疲れさま!

大篠津駅は昭和初期には浜スイカの出荷、
戦中は米子空港は海軍航空隊の基地、
1950年代は朝鮮戦争の米軍の拠点だったんだて〜

まだ生まれてないし〜
そうだね〜
その頃は大篠津にはバーや芝居小屋、
旅館も沢山あったんだってさ〜

大篠津の記憶といえば、
酒飲めるようになった頃に
大篠津のバー?みたいなところで、
のんだ記憶があるわ〜バー

古い記憶だね〜
ど〜せ、古い人間だから・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あ〜来たよ〜かわいい

osinozu6.13 030.jpgosinozu6.13 026.jpg

ねずみ男だわ〜
こんな近くで見るの初めてだわ〜
でも上手く描いてあるね〜わーい(嬉しい顔)

境からも来るよ〜 ほら〜
でも、ねずみ男発車したよ〜
え〜爆弾

ホントだ今度は境から来たわ〜
目玉おやじだがんがく〜(落胆した顔)

てことは〜 
大篠津駅はすれ違いしてない????
てことは〜
中浜駅がすれ違い駅か〜
行って見よ〜車(セダン)


べとべとさん駅が・・・

あつい!
今日は朝から山陰は青空、
10時の部屋の温度計は、なんと26度exclamation&question
真夏だよ〜 まだ6月だと言うのにふらふら

今日は前に気になっていた、大篠津駅と米子空港。

どうなった〜 ヒロチン見に行こ〜携帯電話
了解車(セダン)

米子から内浜産業道路を15分、
大篠津へ行ってみましたよ〜

外浜線へ入って、
大篠津駅はどこから入るの〜

この辺から入れるはずだけど〜
道は新しくなってるけど、大篠津駅の入り口は無いね〜
も〜ちょっと行って見よ〜
境跨線橋まで出てしまったがん・・

まてよ〜 なに〜
新屋町側だ〜
ほら〜 ここだがん〜exclamation&question

osinozu6.13 014.jpgosinozu6.13 015.jpg

新境線だわ〜 線路ここまで来てる〜
こんな光景滅多に見れないよ〜
線路切れてる〜 まだ繋がってないんだわ〜

聞いてみよ〜 DAITETU?の線路工事の人?に〜
叱られない? 叱られたら、すいませんだよ〜

「すいません、ここいつ繋がるんですか?」
「14日の夜に工事して繋がります。」
「15日に開通するんですか?」
「そうですね。」「そうなんだ、15日か〜」
「それと、大篠津駅は今入れないんですか?」
「入れますよ・外浜線から・・・」
「有り難うございま〜す。」

いこ車(セダン)
いまのお兄さん、なかなかイケメンだったね〜
うん、さわやか〜 かな?

ここだわ〜 でも進入禁止だよ〜
止められたら、すいませんだわわーい(嬉しい顔)

あった〜 久しぶりだわ〜

osinozu6.13 017.jpgosinozu6.13 021.jpg

なんか寂しいね〜
u〜 ここ大篠津駅は一番にぎやかな時は
駅員さんが100人も居たとか聞いたよ〜
そんなときがあったんだ〜

大山寺から大神山神社?

大神山神社の歴史にふれ、
再び石畳の参道へ・・

でもホント気持ちいいね、石畳、木の葉を通した陽射し?
木漏れ日ってこんな事を言うんだろうねわーい(嬉しい顔)
風が気持ちいい・・

金門の標識を過ぎて、
ここ左に入ると、大山寺で〜すぴかぴか(新しい)

PHOTO075.JPG
PHOTO032.JPG

山岳信仰の修行の寺として栄えたんだ、大山寺はぴかぴか(新しい)
平安時代からの最盛期には100ものお寺と、
3000人以上の僧兵が居たらしよ、
比叡山と並ぶほどの一大勢力だったそうだwa。

昭和3年に火事で焼けて、昭和26年に再建されたんだって〜
すごい歴史あるんだね〜

さっきの大神山神社も大山寺も、
国の重要文化財だそうだからね〜ひらめき

よ〜仕入れたねひらめき
来る前に調べたwa〜わーい(嬉しい顔) だけんよ〜知っとるはずだわ〜

ここの門もお気に入りでね〜 大きい門だね〜
なんか好きなんだよね、眺めているだけで・・・
長くなるから次ぎ! は〜いわーい(嬉しい顔)

こんど24日(土)には、御幸って、御輿行列がこの階段を
上がるんだよ、博労座から、時代衣装の行列が、
歳男が御輿かついで・・・
あの烏天狗や弁慶も居るって〜
それもみたいね〜 24日はむりだわ〜あせあせ(飛び散る汗)

年2回あって、9月にもあるらしいから〜

下の大神山神社へ寄って見よ〜 下の?
さっき上がったのが、奧の宮でその入り口かな〜
へ〜 どこにあるだ〜

大山観光道路の入り口、尾高?
花菖蒲で有名らしいwa〜
もしかして行ったことあるかも〜
えぇ〜まだ行ったこと無いのに〜 
随分前だけど、たぶんあそこだよ〜

PHOTO072.JPGPHOTO040.JPG

ここも随分歴史ありそうな神社だね、
花菖蒲でも有名だそうだから〜

何か張り紙あるよ〜

えぇ〜〜

PHOTO074.JPGPHOTO071.JPG

菖蒲園は18年で閉園されましたって〜もうやだ〜(悲しい顔)
楽しみに来たのに・・
残念だね〜 そ〜ここだわ〜
もっと広い所にいっぱい咲いていたよ〜

この一角だけだね〜 う〜残念だ〜
やっぱり花って、難しいのかな〜
そうだね、自然の物だから〜
このあたりも、道路が出来たり、家も増えてるしねもうやだ〜(悲しい顔)

なんとか、ならんのかな〜
壊れた自然は、なかなか戻せないからもうやだ〜(悲しい顔)

残念、見たかったな〜
あのとき見ておいて、よかった〜

う〜 残念だ〜

大山の観光はこちらでどうぞ
大山周辺イベントはここ「大山王国」からどうぞ

桜・花見、一押しスポット!米子市近郊!

山陰もだいたい咲きましたne〜
桜・サクラ・さくらわーい(嬉しい顔)るんるんですyo〜

今のところ、米子界隈の桜は、ほぼ満開で〜す!

米子と言えば、桜は、錦公園!今は湊山公園だそうですが、
それと、旧加茂川沿いの桜並木、どちらも今が盛り!

次ぎは米子駅前、ビッグシップの横を流れる、加茂川が
結構穴場、加茂川沿いに7〜800m位かな、
いい桜並木になってますよわーい(嬉しい顔) ここいい加茂?

DSCF1803.JPGDSCF1807.JPG

ビッグシップ横には、木はまだ若いんだけど、
色の濃い、桃みたいなしだれ桜、まだ7分咲き位かな。
これきれいだわ〜。

この遊歩道を1500m程歩けば、湊山公園に続くんですyo〜
3〜4kmの散歩花見コースに一押しですよ!
駐車場は、すぐ隣りに大きいのが有るしわーい(嬉しい顔)
でもマナーはちゃんと守りましょうね〜。
帰りには、お買い物、お忘れ無くわーい(嬉しい顔)

次々ダッシュ(走り出すさま)
ちょっと足を延ばして?車(セダン)
米子空港入り口に広がる、桜公園と言いたいぐらいの
中浜サントピアが今一押し!

DSCF1815.JPGDSCF1811.JPG

R431から空港方面に入れば、境跨線橋の上から
目の前は桜色の景色ですyo〜

DSCF1808.JPGDSCF1814.JPG

下は草原、手入れも行き届いて、子供さんと一緒でも
安心でしょうね、空港入り口の両側に200m位、
奥行きが80m位の広い公園、
中に入れば、空も見えないくらいに、咲き誇って、
桜の香で、満杯。

すでに、家族連れのグループが、焼き肉でしたわーい(嬉しい顔)
でもここは、駐車場が公園前のグランドの一角だけだからな・・

米子界隈は、今週土日まで持つかな〜
明日からの天気次第ですね、
もってくれれば、いいのにな〜


桜前線、まだかな〜

先日、陽気に誘われ(いつもだがん、pesi手(パー))
久しぶりに安来の風車公園行って来ましたyo〜

日向の風は暖かいですわーい(嬉しい顔)
もう桜も近いんだから、そんな陽気晴れ

ヒロチンphone to いこ〜車(セダン)

DSCF1711.JPGDSCF1705.JPG

な〜んも無いところだけど、な〜んか落ち着くwa。
時間もないので、今日はコンビニ弁当でゴメンふらふら

弁当食べながら、風車の風切る音(癒)
まだ、日野川の続き書いてないでしょう、
はや書かないけんがんpesi、つっこみヒロチン!

そ〜だな、桜も近いし、忙しくなるなわーい(嬉しい顔)

桜って、何処行くだ〜

un〜どこが早いかな、
境かな〜台場に、市民の森公園、あと〜
桜の数は少ないけど、昔じげだった、
外江の公民館・小学校もいいで〜

安来、社日公園?に伯太川沿い、広瀬、
その後、松江城山に法勝寺だろ〜

1日じゃ回れんnaわーい(嬉しい顔)
がんばれ〜 to ヒロチン 応援だけ?

去年行った、広瀬川も良かったne〜
よし今年も行ってみようかわーい(嬉しい顔)

ゆったりの1時間ほどでしたwa〜






雪景色!

積雪20p!
思ったより積もってないな〜

久しぶりに銀世界だwa〜わーい(嬉しい顔)
20pでも、ホント景色が変わって見えるな、
見えてた物が見えなくなり、
今まで気づかなかった物が、見える!

これは何か新鮮ですne〜

通勤途中で写真取ろうと、早めに出たのに、
安来の風車、水鳥公園・・・・
吹雪で断念!ざんねん!

でも、こんな景色に出会えました。
オブジェの街、米子ですhai!

DSCF1448.JPGDSCF1447.JPGDSCF1452.JPG


いつも見ているのに、あまり注意してみてないんだ〜
こんな風になってるんだ〜など・・・

今にも飛び立ちそうな、白鳥も今日は一段と大きく、
勢いがあるな〜

DSCF1454.JPG


もっと違う時に、オブジェ探検してみたいですne〜
おっと、時間だ、仕事・仕事!がく〜(落胆した顔)