久しぶりに積もりそうだ!

昨夜から降り始めた雪、
今日も1日中降ったりやんだり、
今は降っていないが、庭に出てみたら、現在13p。

かなり冷えているna〜
風がないから、今夜降ったら、積もるぞ〜、
早朝はちょっとやばそうだwa。

雪の日は、必ず通勤途中で、スリップして、事故ってる。
山陰でも、スノータイヤ付けて車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ても、
事故がある。
雪道になれてない、都会のドライバーさんはもっと大変だろうna〜。

とにかく、雪道では飛ばさない!
急ブレーキ踏まない爆弾
車間距離を充分、取る!
前の車は、雪道の走り方を知らない!
前の車にちょっとでも変化があったら、後ろの車にも、
ブレーキランプで知らせる!
ABS?付いていない車なら、ポンピング?
ブレーキをソフトにポンポンと踏む、などなど
気を付ければ、かなり自己防衛にはなると思いますよ〜雪

ソ〜そ〜ワイパーの雪と、
屋根に積もった雪は、必ず落として措くこと、
ちょっとのつもりの減速で、屋根の雪が一気に
フロントガラスを覆い隠すことが有ります!
要注意ですよ!

飛ばさない、ブレーキ踏まない位は絶対守らないと。
スノータイヤ付けてても、すべるんですよ〜がく〜(落胆した顔)

とにかく、雪が降ったら
充分時間の余裕をもってお出かけ下さいne〜

      でわでわお休みなさい。眠い(睡眠)

連休なのに〜!

久しぶりの連休なのに〜
外はびゅ〜びゅ〜deふらふら

明日は何処いこka〜 ヒロチンmail toもうやだ〜(悲しい顔)
天気なら、松江散策コースだったのに、
この様子じゃ、雪だわバッド(下向き矢印)

白鳥でも見に行こうか〜un〜、でも寒そう!
ま明日の天気と相談だna。

昨日はあんなに天気良かったのに〜残念!
久しぶりに大山がものすごーくきれいだったyo〜

DSCF1385.JPGDSCF1387.JPG

稜線がどこまでも、はっきり見えて、
すごく近く見えるwa〜
スキー場はどこも2m以上の雪!

スキーヤー&ボーダーはいいよな、
大山いいけど、冬は遠くから見るだけだもんna〜
以前は良くスキーに上がったけど・・・

今は車で出かけて、写真取って、
ま、年相応かなわーい(嬉しい顔)

明日の天気、心配しながら、
                寝よ〜眠い(睡眠)




雪、降ってるけど〜

昨日、今日と雪です!
麓の米子で、今朝は5p程の積雪。

私的には(日本語変!)降るならDonと降ってもいいんですわーい(嬉しい顔)
雪道は嫌いじゃなくて、n〜けっこう好きです!

道路とか交通機関が大変だけど、山陰ってそういうところ、
なんですyo、もともと!

山陰の冬も変わってきている、そっちの方が心配もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり、温暖化の影響です!間違いない!
降る物が降らないと、だんだんいろんなところで、
影響が出ます。
水の事、農作物の事、スキー場にしてもそうです。
心配するのは、私だけじゃないはず!

10年後は大山はスキー場じゃなくなるかもdesuもうやだ〜(悲しい顔)
考えなければ・・・・・・・・・・!

ところで大山はこの2,3日で、積雪増えているはずわーい(嬉しい顔)
スキーに行かれる方は、
くれぐれも雪道ドライブ準備、お忘れ無く!

雪道用タイヤ、タイヤチェーン、準備大丈夫ですか、
急発進、急ブレーキは絶対、禁物!
余裕のある、時間計画と下調べをしましょう。
安全第一ですから。
楽しいスキー、スノボも一瞬の油断で、最悪の思いで!
に、なりかねませんからねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

大山方面へドライブの予定の有る方は、
大山ドライブNaviが有り難いひらめき
見てからでも遅くない。 
気持ちいい、余裕のドライブで、
山陰を楽しんで下さいne〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

Linkに、大山ドライブnavi、貼って有りますyo。
お役に立てば幸いわーい(嬉しい顔)です。
お気を付けて手(パー)


何〜んか、どたばた節分の頃。

ずいぶん、ご無沙汰してしまったna〜。
何〜んか、毎年節分の頃は、どたばた、ゴタゴタふらふら

仕事だったり、内輪事だったり・・・

ドライブどころじゃないwa〜。

気を取り直して、
先週、岡山の最上稲荷まで、遅ればせながら?
初詣に行って来ましたyo。

hide君の車で、
今回は久しぶりに、助手席、ラクチンドライブ?車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

米子道から岡山道乗り継いで、総社ICで降りて、
高松稲荷方面へ、20分程、
見えてきました、大鳥居!

例年、初詣の頃は大鳥居をくぐってから、
参拝用駐車場までの2qほどの距離を2時間はざら。

当日はもう時期も時期だし、平日!
すいす〜いto 着いちゃいました。
駐車場から徒歩5分!

DSCF1378.JPGDSCF1377.JPG
(さすが平日でもこの人出!)

いろいろあって、5年ぶりの最上稲荷!
何か引き締まる思いだwa〜手(グー)

家内安全、商売繁盛お願いをしてto。

恒例のおみくじ!
4人とも吉!
「困った時の神頼みでなく、毎日精進すれば、
きっと願いは叶えられる」 soだよな〜納得!

それぞれの思いを胸に、縁起お守りを探す、
種類も増えて、色々あるな〜
自分用、友達へのおみやげetc

稲荷を後に、参道仲見世?へ、
時刻は13時過ぎ、はらへった〜の合い言葉で、
いつも最上稲荷へ詣った後は、お決まりの、
比呂兵衛で、おいなりさんとうどん、そばで昼食。

おみやげは、常磐堂で五円饅頭。
子供達と、な〜んか決まってるよな〜
このコース、hahahaわーい(嬉しい顔)

誰が決めたの〜? うnn〜 おじいちゃん!
わいわい、帰り道、utouto眠い(睡眠)
いつの間にか後ろの席、娘2人は夢の中・・・

hide君と助手席は退屈だわetc
蒜山PAでちょい休憩。喫煙

DSCF1382.JPGDSCF1384.JPG
(蒜山PAも雪の中!)

雪の蒜山を後に、米子道から、
あ〜島根半島、こんな風に見えてたっけ?

久しぶりに家族そろってのドライブ、
わいわいto、7時間ほどの賑やかドライブでした。

今年も頑張るぞ〜 何そんなに頑張るだ? to、娘!





憧れの・・・に出会った!

昨日出会っちゃったんですyo〜。

小さい頃から、憧れていた、so〜
ハーレーに

DSCF1359.JPGDSCF1355.JPG

通勤途中で見たことのある、ロゴ、のぼり

時間もあまりないのに、引き込まれるように、
寄ってしまったんですyo。

ハーレーダビットソンの展示会、
まだ、OPEN前の準備中、なのに
見せて下さ〜いte!

鳥取のハーレーショップ・ムラタさん?
の米子ノ展示会だそうです。

どうぞ・どうぞの歓迎?に
写真いいですか?

やっぱかこい〜い!
ニューモデル FLH フル装備 限定車
憧れますハートたち(複数ハート)
夢にまで見た事もありますne。

エレクトラグライドもいいけど、
ソフテルがどっちかというと?大好き揺れるハート

これで大山回り!気持ちいいだろうna〜るんるん
又、夢見そうdana。

夢又増えた、頑張らなきゃダッシュ(走り出すさま)


| 日記

寒い日が続きます!

寒い日が続き、ドライブの気分じゃないな!!

大山も見えない日が続き、
寂し〜い。

そんな2,3日前、雲の中に見えた大山、
面白い綿帽子をかぶって、姿をみせてくれた。

DSCF1333.JPG DSCF1305.JPG

写真でははっきりしないが、ホント綿帽子、
この何日間かの積雪で、かなり白くなってる。

剣ヶ峰に険しさが、はっきりと見える。
縦走路はどうなっているのだろう?
もう縦走は出来ないと聞いているが、
剣ヶ峰へは砂滑りから登れるのかな?

かなりきついだろうな〜

綿帽子を見た日から、雪がちらちら、
寒さは、山陰の冬!

まえぶれか?

| 日記

雪です!

ゆうべからの雪で外は白くなってます。
久しぶりに雪降ってます。
と言っても、積雪と言うほどでもないですne〜

13日の日曜日、手作り凧教室いってきました。

米子から車で、15分ほど、安来市内の
やすぎ懐古館 一風亭と言うところで、
市内の凧作り名人、田川さんが先生。

親子連れ、お祖母ちゃんとお孫さん、
凧作りの好きな、5〜60代のおじさんetc
20名ほどの教室でした。
ヒロチンも娘をつれて同行しましたyo。

DSCF1288.JPGDSCF1293.JPG

こんな感じで、ゆっくりと、先生(80un歳)のペースで、
和気藹々です。

3月には凧揚げ大会が開かれるそうで、
参加したいと思っていますyo。

やすぎ懐古館一風亭は、市内の旧民家を改修して、
やすぎのイベントの発信基地だそうです。

DSCF1294.JPGDSCF1300.JPG

安来に行かれたら是非行って見て下さいne。

| 日記

冬の晴れ間。

今日は久しぶりに、すがすがしい、冬の晴れ間!
大山は薄く霞み、とてもきれい。

陽の当たり方が絶好で、
こういう大山、好きですne〜

今年の冬は雪が少なく、冠雪も7合目辺りまで。
近くにあっても、雪の大山は厳しく人を拒絶するように、
見えます。
DSCF1215.JPG

早く大山ドライブ! とは言うものの、
やっぱり、3月下旬から4月にならないと、むりだろうな。

ま、しばらくは、下から眺める大山で我慢だwa〜。
| 日記

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

気分を変えて、表紙も新しくしてto!

今朝は、TVでニューイヤー駅伝!
御神酒と雑煮で応援!

なぜか、正月はニューイヤーと箱根みてます。
他のスポーツは、ほとんど興味ないのですが、
駅伝、マラソン見ますne〜

昨年の中国電力も〜感動しました。
今年は中電惜しくも2位、ドラマですね。

なぜ、なにがこんなに走らせるンだろう〜
思いませんか?
ま、難しく考えずに、感動しましょう。

ことしも、西へ、東へ!
ヒロチン乗せて車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
今年は、南へも走るど〜わーい(嬉しい顔)

また、お立ち寄り下さいませ。

今年もよろしくお願いします。

| 日記

今年もあと1日!

今夜からおせちの仕込みだわ〜。
泊まり込みになりそうだな。

今年もいろんなとこ行ったな〜。
まずまずの1年 て とこかな。

来年はもっといろんな所いって見たいな。
ま、年開けたら、ヒロチンとどこ行く〜?だな。

山陽方面も行きたいしな〜

さa〜仕事、仕事! 行かなきゃ。

見て下さった皆さん、来年も又お立ち寄り下さいna。

よいおとしを〜手(パー)
| 日記