おいしいコーヒーと来待ストーン。

おいしいコーヒーの梢庵で、
お気に入りのコーヒーカップでいただく、
贅沢な時間をゆったり、しながら・・・・・・

ここはコーヒーは専門だから、自家焙煎だし、
おいしいのは当たり前だけど、カップがいいよね・・
選べるしne〜

島根各地、45の窯元さんのコーヒーカップが
あるんだって、すごいね〜
その中から、自分の好きなカップが選べるって
すごくない〜

マスターのこだわりだね〜
好きなんだろうね〜
陶器とか・・
だね〜 来待石のインテリアもそうだしne。

DSCF1975.JPGDSCF1976.JPG 

テラスの飾りや照明もいいよね〜
テラスの椅子の下の明かりもだし、
夕涼みにここで飲むコーヒーもいいだろうね〜

store_info-8.jpg

松江大橋あたりの夜景を眺めながら、
いいだろうね〜
上の写真はHPからお借りしました、
無断ですいません。  だめじゃん!pesi手(パー)

また行きますので、ごめんなさい。

来待石の工房?もこの先にあるんだって、
今度行ってみようか〜  いいね〜わーい(嬉しい顔)

何か今日いっぱい見たね〜
あのミゼットも懐かしかった〜
鈴木オートって書いた、あの三輪車?
三輪車って、あれがオート三輪のはしりだyo〜

オート三輪?なにそれ?
う〜 知っている人は知っている!
hu〜nn 答えになってないyo〜 わーい(嬉しい顔)

さあ時間もないし、帰ろうか〜
だね、仕事だったもんね〜

マスター、ごちそうさまでした〜
またお邪魔します。

いい時間、有り難うございました〜わーい(嬉しい顔) 





続・三丁目の夕日展。

一畑百貨店で ALWAYS 続・3丁目の夕日展が
開催されてるらしいwa〜携帯電話

前から気になってた〜
行って見よっか車(セダン)

平日だけんかな〜
R9も普段とかわらんな〜
GW中でも?

松江市内は、でもけっこう車多くない?
だね〜

6階催事場だって〜
うnn?

駐車場から、陸橋で一畑百貨店に入ると、
ヒロチンが・・

何してるだ〜  ちょっと、気になって〜
なにが〜  流行りの婦人服の作りが〜
そーいえば、最近ヒロチン、ミシンに?
そ〜はまってるんですwaわーい(嬉しい顔)

ファッション雑誌みて〜気になるのが有れば
もめんもめん?行って、生地探して・・
1時間もあれば出来ちゃうよわーい(嬉しい顔)
そうなんだ〜 すごい才能ある〜  まだまだ・・by.hiritin

で・・6階催事場
入場料700円だって・・・

3tyoumeck.jpg

わ〜懐かしいna〜
アイスキャンデー屋さんの自転車!だわ・・
頑丈そうな、自転車だね目
うちにもあったわ・・運搬車って言ってたwa〜

手絞りの洗濯機・・まぁるい冷蔵庫・・
黒い電話・・に、電話台・・
婆ちゃんちには、まだ黒電話あるよわーい(嬉しい顔)
これから携帯に電話掛かって来てたんだからexclamation&question

それもすごいわ〜
出演者の衣装もあるよ〜

見て見て、このジオラマって言うだ?
よ〜出来とるな〜 1/43だって・・・
洗濯もん干してあるし〜がく〜(落胆した顔)
こんなの作ってみたいな〜

結構、ヒロチンはちまちまやるの好きだもんnaひらめき

ここが、鈴木オートだwa〜
前が駄菓子やの?商店だし〜
小雪の居酒屋は、どこに有ったかいな?

わからんわ、私見てないし〜 えぇ〜そうだったの〜
これみて、ちょっと見たくなったわ〜

しゃ〜ないなふらふら
ま、レンタルDVDででも見よっかわーい(嬉しい顔)

ジオラマに食い入る、二人でした。
         現場からお伝えしました。by.hirotin
   でた〜 pesi!

もうちょっと、時間有るし、
旨いコーヒー飲みたいな〜
じゃ、いこか。  どこ〜

旨いコーヒーって言ったら、梢庵でしょう揺れるハート
いこいこ車(セダン)

山陰桜名所巡りドライブ。

いよいよ桜、開花しましたね〜

花見行くぞ〜phone to
了解かわいい
てことで、どっちから行くだ〜 西か東かわーい(嬉しい顔)

清水・安来・伯太・玉造・松江でど〜わーい(嬉しい顔)

R9をとにかく西、ヒロチン運転手で車(セダン)

赤いコンビニ左折、時々見える桜は、まだ蕾だna。
案の定、清水さんはまだ堅いwa〜

DSCF1756.JPG

よし、次ぎは伯太方面へ、伯太川沿いの桜はto?
ここもまだだわ、まだ堅いな〜
そうだ、伯太のチューリップはまだかな?
まだ早いんじゃないの〜桜が終わってからだがん!
ま、行って見よ、ここまで来たんだからわーい(嬉しい顔)

DSCF1758.JPGDSCF1761.JPG

咲いとるがん、nu〜何か様子違うぞ〜
あ〜水仙だわ、でもいい匂いだ〜

ヒロチン正解!チューリップは今月末だって、
でしょ、でしょひらめき
でもきれいだね、よかったじゃん、水仙見れて、
そーだね、いいにしょっかわーい(嬉しい顔)車(セダン)

伯太からR9に戻る、道すがら、安来公園はto
ここもまだ堅そう、土曜日ぐらいに咲くかな〜

次ぎ車(セダン)
玉造までGO、R9がぁ〜
今行き過ぎたんじゃない? えe、そんな〜
だって、玉造の看板、見えんかったし〜
バック、Uターンだがく〜(落胆した顔)

あった、R9がいつの間にか、4車線になっとるがく〜(落胆した顔)
旧R9に、あったわ、玉造の看板!

わ〜咲いてるがんかわいい

DSCF1766.JPGDSCF1763.JPG

満開じゃないけど、もう見頃だ〜
川沿いでライトアップされたら、きれいだろうね〜
もう一回よる来ようか・・いいねわーい(嬉しい顔)
腹も減ったし、ここで弁当にしょっか、そ〜しよ揺れるハート

DSCF1770.JPGDSCF1767.JPG

ま花見弁当とはいわんけど・・・ごちそうに見える写真手(パー)
天気もいいし、いい花見だがん・・だね〜

でも次ぎ有るから車(セダン)
R9を戻って、
松江城はどうかな?

DSCF1779.JPGDSCF1775.JPG

わ〜もう始まってるし〜
五分咲きかな〜土曜日は最高かなわーい(嬉しい顔)
久しぶりに郷土館覗いて見よ〜
情報・情報・石橋町の千手院のしだれ桜が満開だってかわいい
行くっきゃないっしょ、でも駐車場狭いから、歩きだwa〜

地図をもらって、てくてく、まだお腹重たいwa〜わーい(嬉しい顔)
徒歩10分!坂を登って、着いた〜

DSCF1794.JPGDSCF1793.JPG

すご〜いかわいい
満開だwa〜   丁度、TSKさんの取材中、
un〜先を越されたか〜・・あんた何者pesi手(パー)haha・・・
TSKのお姉さんちゃんとカメラ目線だし揺れるハート

来て良かったな、ここ結構穴場かも、
土曜日ぐらいまで、だって見頃は、
しだれ桜か〜お見事、樹齢250年だって。
凄いな、きれいかわいい

米子帰って、TSK・TSK、ちょうど出とるし〜
でもきれいだったne〜 un良かった・良かったわーい(嬉しい顔)

島根桜情報はここからどうぞ

安来市の桜情報はここからどうぞ

日野川、橋巡りドライブその2

昨日は久しぶりに、1日中雨、
一雨づつ暖かくなるらしいのですが、
桜の時期ももうすぐだし、待ち遠しいna。

さて日野川、ヒロチンが運転手で
日野川をさかのぼるドライブ。

カメラ片手に、その先で止まって、その土手下りてto、
もうちょっと早く言ってよ、あ〜だ、こ〜だ車(セダン)

新日野橋の手前で、日野川と法勝寺川に分かれているんですne〜
その中州に米子市水道局の取水場があるんです。

この水源の水は美味しい水で有名?で、
水道局で米子の水として、1本100円で売ってます。

取水場のすぐ先の橋、これが山陰道、走るとR9看板、
そうです、今流行りのバイパス?になっているんです、
まぎらわし〜des,ne〜

DSCF1627.JPGDSCF1632.JPG

この先は法勝寺川ですが、R181の走っている安養寺橋が有るんです、
安養寺橋を渡って、岸本方面へ、今は伯耆町って言うんだよ〜to
ヒロチンからつっこみpesiむかっ(怒り)

途中R181を左折して、再び日野川へ、
次ぎに架かる橋はto、

DSCF1636.JPGyaeatajinnjya.jpgDSCF1638.JPGDSCF1639.JPG

八幡橋、のどかな田園地帯と大山、いい感じわーい(嬉しい顔)
その先に、気になる神社が、ここ八幡神社。
この神社はなんだったけ、映画のロケに使われた所と
聞いた事有るけど、なんだったかな、寅さん?
思いだせんwa〜

歴史有る神社、鳥居の注連飾りが面白い付け方してあったので
ついでにカメラ

次々・・・この土手を走って行くと、
岸本町の入り口、伯耆橋、工事中で近よれんna〜

DSCF1645.JPGDSCF1647.JPG

R181が走るこの橋、昔?よ〜お世話になりましたwa〜
岸本に友人が居て、大山歩きの拠点としてましたから足

R181を溝口方面へ、
そうそう、ここ左へ入って、
もっと早く言ってよpesiむかっ(怒り)
あわててパニクル〜けん、ヒロチンあせあせ(飛び散る汗)

植田正治写真美術館方面へ、たしかここにぴかぴか(新しい)
WA〜あったあったわーい(嬉しい顔)

DSCF1652.JPG

前来たとき、目星をつけといた、菜の花畑da〜
わ〜きれいだがん?いいね〜  

菜の花のおひたし食べたくなったwa。
とヒロチンexclamation そっちかよpesiむかっ(怒り)
久しぶりの突っ込み、お返しdawaわーい(嬉しい顔)

やっぱ春は、黄色から始まりますna〜

         つづくかよむかっ(怒り)
                すいませんふらふら

日野川、橋巡りドライブ。

今日はいい天気晴れ
もう〜たまらん車(セダン)

春を探しに?日野川へgo〜車(セダン)

日野川って橋いくつある〜? 
よけ有るけどいくつかな? ヒロチン。
てことで、日野川の橋巡り?

スタートは皆生。
日野川が日本海に流れ込む所。
米子市出身の直木賞作家、桜庭一樹さんが
情熱大陸で背景に選ばれた所らしい?ご存じでしたka〜

日本海に一番近い橋は皆生大橋!

DSCF1599.JPGDSCF1590.JPG


2番目、一番良くお世話になっている、R9号新日野橋。

DSCF1612.JPGDSCF1613.JPGDSCF1602.jpg
3番目〜随分前に車で走った記憶がある?
旧日野橋、綺麗な(昨年塗装改修されたばかり、
登録有形文化財だそうです。)トラス構造橋ですne。
大山を背景に、古さを感じさせないwa〜きれい目

DSCF1606.JPGDSCF1605.JPGDSCF1611.JPG

親柱というんですね、橋のすぐ脇に案内板と
共に立ってました、昔の橋工事、大変だったんでしょうね。

その奧に掛かるのが山陰線の鉄橋、それも2本目
一本かと思っていました、今日までふらふら

DSCF1620.JPGDSCF1625.JPGDSCF1626.JPG
左が昭和33年12月17日、右が昭和41年3月7日しゅん功
と銘板?にあります、竣工じゃないんですne〜exclamation&question

御歳48歳!強いもんですneもうやだ〜(悲しい顔)
今日まで何本の列車が走ったんでしょうがく〜(落胆した顔)
歩いてみると、いろいろ勉強になりますwa〜わーい(嬉しい顔)

写真が重たいのか、時間掛かる〜
                つづくにします。眠い(睡眠)


  

白鳥、見てきましたよ〜!けど・・(2話)

と言うわけで、Uターンして、
伯太方面へ、R9を逆戻り、荒島交差点を
さぎの湯・足立美術館方面へ右折。

R9から2qほど入ったところの
広域農道、Rのコンビニ出来てる〜など話話de・左折。

ここ白鳥ロードと言うらしい、 看板あるし〜!
そうだね〜ふmuふmu・・

回りは田圃、田圃、雪で真っ白!雪はふる〜るんるん

白鳥観察・機織工房・売店?の看板。
なんだろ〜ちょと寄ってみる?
いいね!
機織り、興味有るし! ヒロチンらしいwa目

お店らしき?処、覗いてみると、産直それもじげの野菜、
処狭し状態、 見てみてカチンコ・うnぴかぴか(新しい)
見れば、ピーマン!見たことのある、おでこdata〜
東国原知事!gyo! こんなとこまで・・

すいません、今日は白鳥来てませんか〜
1時間ほど前、1qほど先の田圃にいたよ〜わーい(嬉しい顔)
やった〜わーい(嬉しい顔) いこいこ!

機織りは? aそうだ、見ていこde

DSCF1402.JPGDSCF1395.JPG


いい香り、何? あ〜蝋梅だ〜きれいだne 〜 ホント
時期の花だwa・・おふくろが好きだった花だyo〜
そ〜なんだ、だから・・・

茅葺き屋根の建物の中から、カラン・トントン!

DSCF1400.JPGDSCF1397.JPG

残念ながら、これ以上中には入れませんでしたが、
見事な絣が織り上げられていました。
私!これ欲しい・欲しい!
機織りがやってみたい、機織り機が欲しい、
ヒロチンでしたau〜 

いこいこ、白鳥、白鳥!
雪が激しくなるga〜ふらふら
聞いた辺り見回しても、ただ真っ白!
ただ、ただ田圃!

おらんな〜白鳥、白いけん見えんだwa〜
その時、田圃の中に不審な車が2台?
行って見よ、田圃道を左に寄りながら、ウインカー点けて、
そろそろいくと、・・

クォワー?コォワー??  いたいた!あそこ!
白い田圃の中に、いたいた!わ〜よけおるがん!

DSCF1413.JPGDSCF1418.JPG

何かしきりに食べている、何食べてるんだろうne、
井戸端会議のグループもいる、
ウルル〜ともクルルとも聞こえる声とともに、また
降りてくる。 すご〜い、宍道湖だったらもっときれいかも!
田圃の中にこんなにいると、ちょっとキモイかもne・・・

DSCF1410.JPGDSCF1405.JPG

雪が激しくなったり、陽が当たったりする中、
多分200羽位はいるね〜 そ〜だな〜 

1時間ほど居たのだろうか、車の中で暖を取りながら、
降りてくれば、カメラと飛び出し・・・繰り返す内に、
雪が一段と激しくなり、視界数十m、
だめだこりゃ、帰ろうか。

まa、いっぱいみれたし、いいにしょいや!
安来南小学校と安来二中の中間どころ。
田圃のど真ん中でした。「現場のヒロチンでした。」
hahahahaわーい(嬉しい顔)

帰りは、清水寺の前を抜けて、R9へ。
車中、機織り機がやりたいな〜 としきりの
ヒロチンでしたwaふらふら








白鳥、見てきましたよ〜!けど・・(1話)

目覚めると、カーテンの隙間から、明るい陽射し!
uun〜なんだ〜いい天気、まさか?
時刻8時半、さぶ〜u!

天気なら、松江、小雪なら白鳥!

その気になって、カーテンを開けると、
うっすら雪化粧、粉雪チラチラです。
寒そうだな、どうしようかな〜

朝、恒例の山陰放送聞きながら、顔洗って、
冷た〜蛇口ひねると、雪解け水?いつもの事ながら、
これで、シャキーン!!

ラジオからは、山陰各地の注意報!
大雪、風雪、着雪、なだれ・・・・ちっ(怒った顔)
節分も過ぎたというのに、さすが山陰!
「出雲市は今、青空が覗き、陽射しが暖かく感じられます。」
の声。 
 よ〜し行くぞoo! 晴れ間は西からda〜!

ヒロチン携帯電話 行くぞ〜 はぁ〜むかっ(怒り)雪だよ!

で、行っちゃいました、て言うか、私の記憶の白鳥は、
東出雲町意東海岸、R9を西へ安来駅からさらに西へ、
R9沿いの、三菱農機?を右折して宍道湖湖岸、
通称、白鳥海岸のはず?

R9に合ったはずの白鳥海岸の看板? ・・無い?
海岸に出てみても、白鳥の姿は無く、鴨の群?

通りでカメラ片手のおじさんに、すいませ〜ん!
今日は白鳥は来ていないんですか?

もーこの頃は、白鳥はこんな〜
どうも話を聞くと、ここ何年、白鳥海岸には飛来しないらしい、
安来の伯太川の近くに、おーけん(居るから)行きてみない
(行ってみなさい) だそうだ。

一時期、意東の白鳥海岸には、毎年、数百羽飛来していた、
らしいのに、 環境変わって棲みにくくなったのかなa〜
白鳥も自然の生き物だからna〜
                 長が〜、つづく左斜め下

ドライブの虫にお尻かじられ!

このところ、寒い雨が降ったり止んだり、
どんより気分の山陰の空ですwa。

しばらくドライブ控えて、と言うより
あまり出る気もしなくて、仕事・家・ひきこもり?

昨日あたりから、お尻ムズムズ?

今朝、例のごとく、ヒロチンmail to
イコ?、何処へ? 日南町!
初詣。

思い立ったが吉時?車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

行って来ました、初詣。
噂の金持神社(かもち神社です。)!

良く走るR180は避けて、今日はR181小雨

米子市内から駅横抜けてto車(RV)
途中、法勝寺川でランチ!今日はゴメンのCVS弁当。

川どての桜の木を眺めて、今年はいつ咲くかな〜n、
春ンなったら咲くでしyou!

DSCF1339.JPG
DSCF1343.JPG<

そんな話しながら、賀祥ダムのお気に入りのブリッジ渡って、
菅沢ダム、黒坂、根雨からR181?

ここ、R180とR181が合流してるんだyo!
へe〜そんな所あるんだ?

?ヒロチン横目に庄原方面へtoダッシュ(走り出すさま)
見えてきました、金持神社の看板!

橋を渡って、まだ上?・・ここですモータースポーツ

DSCF1344.JPGDSCF1351.JPGDSCF1349.JPG

(クリックシナイデクダサイ、モデルさんが嫌がりますからne)

歴史を物語る、小さなお社。
でも、お社の裏には、ものすごい数の奉納された絵馬exclamation×2
宝くじ高額当選とか、競馬大当たりとか、ロト当たれとか

DSCF1352.JPG

有名な風水の先生(dr.??)が写メで送った、
ラッキーアイテムでも効果あり!と・・・

こんな写真でも、お願いが届くかもわーい(嬉しい顔)

商売繁盛、お金持ちに・・・手を合わせて、パチパチ決定

小雨降り出したので、帰えろ!
帰りは、根雨から道を替えてto車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

R181を米子へGO〜
これで今年は、お金が・・
へe〜 ヒロチンのtameikiバッド(下向き矢印)

小雨の中、2時間半程のドライブでしたwa。





冬の晴れ間その2!

今日は朝からお天気〜de
お休み〜de 何しょ〜ka De!
大山見にイコ〜ya! ヒロチン次項有mail to
と言うわけで車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ヒロチン乗っけてgo〜!

米子から、R181を一路、岸本へ、
15分程走ると、伯耆町exclamation&question
そうか今は伯耆町と言うんだne〜

日野川に掛かる、伯耆橋を渡って溝口方面へ1Km程走ると、
右手に植田正治写真美術館左斜め上の標識。
3km程山登り、ポンコツでもHマークの4WDダッシュ(走り出すさま)
す〜いと登ったところが これだ〜 1・2・3 ペン

DSCF1266.JPG
(写真をクリックすると大きくなるよ!)

私のお気に入り、麓からの大山ds!
天気良くても、薄く霞んでる。
裾野の広さがよくわかり、雄大i〜

眺めているとホント、落ち着けるu。

あ、そうだ、弁当弁当、
出がけに節約おにぎり弁当持ってきたwa。
いつの間に (ヒロチン?)

塩昆布入り俵むすびと塩むすび、重箱入り!
但し、おかずは大根付けとキュウリの奈良漬と梅干しdawa。

いいの、大山見ながら食べるおむすびは、
最高旨いんだからわーい(嬉しい顔)

ここは植田正治美術館の脇の、とある秘密の駐車スペース。
真正面に大山、目印は大きな石碑!
車を止めて、弁当には格好の場所、是非一度お試しを!

おむすびで満足そうな、ヒロチン乗っけて、
ついでに、もうチョイ写真をto、

DSCF1280.JPG
DSCF1276.JPG

途中こんな所、発見、のんびりといいな〜。

やっぱ大山いいわ。
出かけてごしない、山陰大山!

でも今年は雪ふらんな〜







初詣!

今日は久しぶりに1日ゆっくり出来る、休みda〜

娘が初詣行こうya!
よし、行くか、de どこいこか?
久しぶりに佐太さん行ってみようか?

と、言うことで、島根県鹿島町にある、
佐太神社へ。

松江市内から恵曇方面へ
左手に橋をわたって、正面に鳥居が見えた。
こんな所だったかいな?
娘も一緒に来たことあるんだけどna〜?
考えてみると、そ〜だよな〜20年近く前のことだわふらふら
そんな〜憶えとー分けないガン!
そりゃそーだwa!

ここは3つの社が並ぶ、珍しい造りで、印象的!
DSCF1259.JPG

 佐太大神は出國風土記にのってえ、佐太さんから約10キロほど離れた日本海の、加賀の潜戸(かかのくけど 島根町)と呼ばれる岬に金の弓矢を射ってお生まれたとあります。そして、その岬が光り輝いたので「加賀(かか)」と呼ばれるようになったと。
 佐太大神は猿田毘古大神(さるたひこおおかみ)で、除災、招福、長寿の神で、海陸交通守護、地鎮、縁結び、安産の神としておられのだそだ。

交通安全、家内安全をお願いしました。
恒例のおみくじ、二人とも大吉!

これで有頂天にならずに、地道にな〜と・・・
さい先のいい、娘との初ドライブでしたna〜。

×

