鹿野ハスウォークのつづきです・・・

鹿野町のハスウォーク忘れないうちに、書かな〜
そーだね・・・ つっこまれました・・・


山陰は本日、穏やかな曇り空?

連日の猛暑とハードワーク?で
集中力ゼロです・・・・

さて、
鹿野の町並み散策で印象的なこと、
鹿野往来、鹿野町の古い町並みと通りです・・

普通車がギリギリすれ違える程の広さ、
町民上げての町並み整備が進められて、
格子の多用された統一感が、みごとです。

sikano7.27 032.jpg

懐かしい、ふるさとに帰ったようだね〜
うん、以前は当たり前のように
何処にでもあったんだけどね・・・

鹿野往来は通りに車が見えないね〜
そうなんだよ、空き地を駐車場にして、
通りに車が見えないようにしてるんだって・・・

だから通りがきれいに見えるんだ〜
ほら、自動販売機も木の格子で囲んであって、
通りに違和感が無いのがいいね・・

sikano7.27 037.jpg

公民館も鹿野だとこうなるんだね〜
用もないけど行ってみたくなるよね・・・
コンクリートの公民館じゃいかにも集会所だもんね〜

sikano7.27 027.jpgsikano7.27 028.jpgsikano7.27 022.jpg

町並みとハスよく調和してるわ・・・
鹿野のみなさんの気持ち伝わってくるね〜

sikano7.27 043.jpg

ここは、鹿野のゆめ本陣、
鹿野の民芸品や、小物のお店です。
ゆめ本陣のご主人は同じ歳頃の
ステキなお姉さん・・・

ヒロチンはこんな民芸小物が大好き・・
さっそく意気投合で・・・

二階では切り絵の展示があると聞いて・・
ここで出会いましたよ〜細川 弘さん。
引かれました、見事な切り絵・・・
鹿野往来を題材に20点ほど展示されていて・・

しばらくの時間、細川さんに
お話聞くことが出来、感激・・・・

まだまだ、鹿野町の話したい事、
いっぱいで・・・・・

           また・・・次回  手(パー)

今日は○位かな〜わーい(嬉しい顔)
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山陰情報へ




鹿野町ファンクラブのブログです。

鹿野町で開催された、
鹿野ハスウォークに参加しましたよ〜

27日日曜日7時半、米子市上空は曇り、
西方には薄黒い雲が・・・・

山陰道を東へ車(セダン)
雨、大丈夫〜?
大丈夫、いままで降ったことないがん・・

風車街道R9、心なしか風車は回っているけど、
元気なく・・・・?

9時開会予定だから、急がなくちゃ・・
8時55分到着、セーフだわ・・
やっぱり1時間半掛かるな〜
距離は85kmほどあるけんな〜

鹿野小学校跡地が集合場所、
本部テントにスタッフの方が忙しそうに、
準備中、間に合ったわ〜

実行委員の方からの日程説明があり、
いよいよ出発。

案内して下さる、スタッフの方の後について、
鹿野町の歴史や町並みの見所を聞きながらのウォークだ。

sikano.hasuwalk7.27 02.jpgsikano.hasuwalk7.27 01.jpg

この辺りから、上空に黒い雲が・・
降らないいけどね〜
まぁ、降っても通り雨だわい・・

突然、ピカー・・ゴロゴロ・・ヒャー
ドシャブリだわ〜 傘もってくりゃよかったな・・
本降り・・だ〜 

雨の間に、鹿野とハスの関係を・・・
なんじゃそれ〜 まいいがん・・

鳥大農学部に田辺先生という方が居られて、
世界中のハスの花の研究をして、130種類もの
ハスの花を集めてあったんだって。

その田辺先生が、今年、退任されるにあたって、
ハスの鉢、190鉢の里親を探して居られた、
そこで、縁あって、鹿野町が手を上げたって事。

で、もともと、春は桜、冬は町の花・椿、
夏はハスになりゃいいな・・て、わけだが・・

190鉢ものハス、どうするだ〜
町の家々が里親になろうって、なったわけ・・
それでそれぞれの家の前に、ハスがあるんだね〜

鹿野町は城主・亀井茲矩(かめいこれのり)公が
築かれた、町並みや水路が、
当時のまま残されているだって・・

sikano.hasuwalk7.27 03.jpg

町並みとハスがよう似合うな・・
懐かしいし、落ち着く風景だね〜
鹿野のファンになったみたいだね・・
いいね〜
          
              つづくだわムード

今日は○位かな〜わーい(嬉しい顔)
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山陰情報へ








鹿野町のイベントのご紹介ですよ〜ハスの花

鹿野町は鳥取市と倉吉市の中間、
R9からだと、浜村温泉入り口から
5〜6kmかな?

今日は、山陰から耳寄り、イベント情報です!

花見といえば桜ですけど、
この時期になると、花少ないですよね〜
でも、この時期だからの花があるんです。

それは、ハスの花、花は大きいですけど、
とても可憐で、種類も多いんですね〜
ポンって、音をたてて咲くって聞いたこと
あるんですけど、本当でしょうかね〜

このイベント行って聞いて見ましょうわーい(嬉しい顔)

今月、27日(日曜日)鹿野町でハスの花と
鹿野町の町並みを歩くイベントが開催されますわーい(嬉しい顔)

鹿野城址公園での桜をご紹介しましたが、
あの鹿野町で今度はハスの花が、
それも190種類ものハスがみられるそうですよかわいい

先日、山陰放送で聴き、早速検索、検索・・・・

ありましたよ〜 ぜひ見て、参加しましょ〜ぴかぴか(新しい)

担当者さんのブログはここクリック!

しかの蓮ウォーク詳細・申し込みPDFは
ここから見てくださ〜い!


最近花に振られて・・・
力、入ってますわーい(嬉しい顔)

古代の丘公園のハスも楽しみかわいい
大神山神社のハスもそろそろだし〜

楽しみが増えましたよ〜
ちなみに、大神山神社のハスは、

oogamiyamajinjya.6.30 00.jpgoogamiyamajinjya.6.30 0.jpg
<6月30日現在の様子です>

皆さ〜ん、しかのでハスウォーク参加しませんか〜イベント




あじさい見にいこ〜

山陰は薄曇り、時々陽射しの
穏やかな梅雨の晴れ間で〜すわーい(嬉しい顔)

あじさい見にいこ〜携帯電話
どこ〜
大神山神社!
え〜 大山?
尾高の大神山神社だがん車(セダン)

5月に行って、花菖蒲園が見られなかった、
あの、大神山神社だよ〜ふらふら

もう、あじさいがいいかも〜

oogamiyamajinjya.6.30 019.jpgoogamiyamajinjya.6.30 018.jpg

わ〜よ〜咲いてる〜
ほんとだ〜こんなに、あじさい植わってたか〜

でもいろんな種類あるんだね〜

oogamiyamajinjya.6.30 005.jpgoogamiyamajinjya.6.30 004.jpg

日本のあじさいは、もともと額あじさいで〜
そのほかのあじさいは、外来品種なんだって〜 by.hirotin

すごい、よ〜知ってる〜
この前TVでやってたわーい(嬉しい顔)
へ〜そうなんだ〜

oogamiyamajinjya.6.30 029.jpgoogamiyamajinjya.6.30 017.jpg

これもあじさい?
うn〜よくみれば、あじさいだわ〜

oogamiyamajinjya.6.30 030.jpgoogamiyamajinjya.6.30 027.jpg

わ〜このあじさい、でか〜がく〜(落胆した顔)
ハンドボールぐらいあるよ〜
ヒロチンの顔よりでかいよ〜 すご〜いぴかぴか(新しい)

oogamiyamajinjya.6.30 022.jpgoogamiyamajinjya.6.30 021.jpgoogamiyamajinjya.6.30 020.jpg

ここの池はハスがほらかわいい
わ〜まだちっちゃいけど、
蕾がいっぱいある〜

でも今日はあじさいいっぱい見れて、よかったね〜
こんどまた、ハスも見にこないけんな〜

そうだね、古代の丘公園が7月半ばだそうだけん、
その日に、ハスの花見のはしごしょか〜
それ、いいね〜 じゃそうしよ〜

でも、今日は雨降らなくてよかったけど、
あじさいはやっぱり、雨が似合うかな、
あ、それとかたつむりわーい(嬉しい顔)
                by.hirotin

(写真クリックしてみてくださいね〜大きくなりますよ〜)
















唐川かきつばた群生地へ

鳥取市の郊外、住宅地を入ると、
やっと唐川かきつばた右斜め上の看板を発見。

バスどころか普通車がすれ違えないような、
いわば生活道路、ここを抜けて細い山道を
くねくね7qほど登ったところに、
日本海G.C稲葉山コース、放牧場、
バーベキューハウスなどなど。

でも人が居ないね〜
ゴルフは別として、よほどのことがないと、
此処まで来ないでしょ〜  だね〜

やっと駐車場があったわ〜
来れたね〜 辿り着けないかと思ったわ〜

ここから100mだって〜
急勾配の舗装道路をくだって、あ〜あった
かきつばた群生地って看板。

え〜此処から300mだって〜
2人並んで歩くのがやっとの山道だ〜
山道の300mは結構あるね〜

「こんにちわ〜」気軽に挨拶してくれたおじさん。
「こんにちわ〜」「咲いてましたか?」
「少し終わりかけてるけど、咲いてるよ〜」
「ありがとうございま〜す。」

咲いてるって、いこいこわーい(嬉しい顔)

あ〜見えた〜 すご〜い

6.7 001.jpg6.7 013.jpg

自然の群生ってこうなんだね〜
今年はどうなんだろうね〜
少ないのかな〜花が・・

終わってるのもあるけど、
きれいだね〜
うぐいすの声とせせらぎの音しか聞こえんな〜
えらい山奥だけんな〜

自然にこれだけのかきつばたが
咲くんだけんな〜
国の天然記念物になる位だもんな〜

6.7 012.jpg6.7 010.jpg

不便な所だからこそ、残ってるんだろうね〜
そうだね、観光バスなんぞ入って来よう物なら・・・

このままのかきつばたが咲き続ければいいね〜
う〜考えるね〜守らなければかわいい

6.7 007.jpg6.7 014.jpg

自然保護って、言うけど・・
どこまで分かってやっているんだろうね〜たらーっ(汗)
知っているをしているにせにゃいけんな〜

唐川かきつばた群生地、国指定天然記念物、
遠かったけど、いい物見たな〜ムード

(写真をクリックして下さいね〜大きく見れます!)


唐川は遠かった〜?

以前偶然発見した、全国旅そうだんのページで
気になっていた、唐川のかきたつばた群生地!

久しぶりにいこ〜携帯電話
花もいい頃かも〜車(セダン)

R9を岩美町めがけてgo〜
よ〜9号線走るな〜

何処行ったっけ?
あちこち行ったけん、よー憶えとらんわわーい(嬉しい顔)

9号線もバイパスが出来て、
鳥取も近んなったな〜

鳥取市から国府へ向かいto・・
あれ〜通り過ぎたかな・・
コンビニで情報収集・・
道を尋ねて・・

はじまったで〜
ま、毎度のことだけんわーい(嬉しい顔)
日本海ゴルフクラブの稲葉山コースが
近くにあるはずだけんひらめき

地図もカーナビも無しによーいくわわーい(嬉しい顔)

あ看板あったよ〜
こんな細い道から入るだ〜
じゃやわからんわ〜

伯耆古代の丘公園

早く書かんと・・・
ヒロチンから催促携帯電話

もう1週間も空いてしまったがん!
すいませ〜ん、またな〜か、どたばたで〜


古代ハスの伯耆古代の丘公園は
ハスや花だけでなくて、古代が見られて
経験もできる、おもしろスポットなんですよ〜

5月20日淀江 012.jpg5月20日淀江 011.jpg

1500年前に淀江に、人が住んでいたんだね〜
古墳時代らしわ、
淀江は古墳の数が多い所らしいから、
多くの人が住んでいて、
相当な権力者が居たんだろうね〜

古墳もエジプトのピラミッドと
同じ力の象徴だろうからな〜
その当時もこの回りと同じように、
田圃で米作っていたのかな〜

う〜たぶんそーだろうな〜

5月20日淀江 019.jpg5月20日淀江 020.jpg

住居にも入って見れるんだ〜
あ〜結構広いわ〜
真ん中に火が焚ける様になってるんだ、
これなら冬でも暖かいかも〜ぴかぴか(新しい)

何人で住めるんだろうね〜
家族だと4・5にんかな〜
中で煮炊き物もするんだね〜
家族団らんだわ〜
たまにはいいかも・・・
テレビもないし〜わーい(嬉しい顔)

5月20日淀江 015.jpg5月20日淀江 021.jpg

展望台も結構高いね〜
15mあるんだって、何に使ったんだろ?
獲物が居ないか? 敵が攻めて来ないか?
え〜そうかな・・・
祭りにも使われたって〜

古代の丘公園では火お越しとか、
土偶や土器を作る体験も出来るらしいよ・・ひらめき

野焼きなんだって、  野焼き?
たき火で焼くんだね〜
土器をたき火で焼くんだ〜
やってみたいぴかぴか(新しい)
今度、今日は無理だよたらーっ(汗)

ここでハスの種も買えるんだ〜
そうだね・・7粒 200円だって、
すごい種類あるんだ〜 
いっぱい、あちこちにハスの花咲いたらいいねかわいい

今度ね、7月にハスが満開になった頃、
また来るんだけんるんるん
楽しみだね〜

受付のお姉さんいろいろお話聞かせていただいて、
有り難うございました〜
ハスを見にまた来ますね〜

伯耆古代の丘公園から、お伝えしました〜わーい(嬉しい顔)
                 by.hirotin
 

花菖蒲見たい〜

大神山神社で花菖蒲見れなくて・・・
花菖蒲見たい揺れるハート

米子市観光協会に聞きました電話
「米子市では花菖蒲で、ご案内できるところがありませんね〜」
「もしかして、伯耆古代の丘公園には・・・」

伯耆古代の丘公園に電話
「多くは無いんですが、咲いていますよ。」

いこ〜携帯電話
了解わーい(嬉しい顔)

R9淀江町役場の信号を右折、白鳳の里を目印に車(セダン)
周囲は田圃に水が張られて、キラキラ・・

いかにも5月の好天気だね〜
う〜ん気持ちいいね〜  あ、あそこだわ〜
展望台が見えてる〜 結構高いね〜

5月20日淀江 001.jpg5月20日淀江 002.jpg

随分以前、来たことあるわ〜
そ〜なんだ、米子市の方は200円なんだって、
はい、2名です、400円。 ogori.by.hirotinわーい(嬉しい顔)

土器や土偶がいっぱい、ここで体験できるんだって〜
やってみたいね〜

中はきれいに整備されてるね〜
以前はこんなに、なってなっかったよ〜

5月20日淀江 005.jpg5月20日淀江 008.jpg

伯耆古代の丘公園の花見は、ハスなんだわ〜
いろんな種類あるんだね〜

古代ハスは一時有名になったよね〜
2千年まえのハスなんだって〜
「大賀ハス」って言うんだね〜

名札がついてて、みんな見てみたいね〜
聞いて見よ〜  すいませ〜ん!

ハス何種類あるんですか〜
「この池に40種類ほど、入り口の樽に3,40種類かな?」
ハスってそんなに種類があるんだ〜

5月20日淀江 009.jpg5月20日淀江 010.jpg

満開の見頃はいつ頃ですか〜
「そーだなー、7月中頃から8月の半ばかな〜」
7月か〜 見に来ないけんな〜 おじさんだんだんわーい(嬉しい顔)
手入れ大変だろうな〜

あそこぴかぴか(新しい)
花菖蒲、咲いとるがん!
5月20日淀江 007.jpg

ほんとだ〜 やっと見れたな〜
ちょっと寂しいけど、やっぱり5月の空に似合うな〜

ここはいろんな花があるんだね〜
そうだね〜 さっき「てっせん」もあちこちに咲いてるし、
てっせん? 紫色や白の手裏剣みたいな花だがん・・

藤棚も広いな〜 見たかったね〜
せっかくだから古墳の方も見に行こ〜

              また、書ききれんな〜ムード
                    つづきます。

金門から大神山神社奥宮へ

金門の大岩と緑、
河原のせせらぎを満喫して・・・

ここまで来たら、大神山神社まで行ってみるかわーい(嬉しい顔)
いこ、もう300mほどだしるんるん

北壁見えんかったけど、ま〜また今度だわ!
いこいこ、でも静かで、鳥の声がすぐそばで・・
いいな〜

ここまで来れば、石畳も苦んならんな〜
門が見えたよ〜
この門は後ろ向き門なんだって〜
逆さexclamation&question
そう、上から見た方が表、前になるらしいよ〜

PHOTO017.JPG
PHOTO077.JPG

だからこっちが前なんだわひらめき
さ、以後の階段登って〜
あ〜遠足かな〜 小学校? みたいだね〜

PHOTO018.JPG

ここの狛犬、格好いいね〜 うん、なんか勇ましいな〜
寛政8年って彫ってあるな〜
いつ頃かな〜 uuu〜 200年位前かな、わからんふらふら

着いたわ〜 久しぶりだね〜 あ〜半年位前来たかな
その位かな・・・

PHOTO022.JPGPHOTO078.jpg

神社もあちこち行ったけど、ここの本殿は大きいな〜
1800年か〜 その当時いかにここが信仰されてたか・・
よ〜分かるわな〜 そ〜か〜

行灯の傘落ちてるな〜 うん、ここ書いてあるよ・・
一基25万円でできるらしいわ〜
25万か〜 今持ってないしな〜もうやだ〜(悲しい顔)
いつも無いくせに〜 pesi!わーい(嬉しい顔)

それとあんまり知られてないんだけど、
ここは大国主の尊、大黒様が祀られてるって、
うん、ここそう書いてあるね〜 そう。
勉強になるね〜わーい(嬉しい顔)

さぁいこか〜 大山寺寄って、
下りようか〜 そ〜だねぴかぴか(新しい)
                 つづくですwa

ムズムズたまりませ〜ん!

仕事が〜忙しくて〜
しばらく辛抱していたドライブ!
も〜ムズムズたまりましぇ〜ん!

大山だ〜 ヒロチン携帯電話 行くぞ〜
了解車(セダン)

大山道路登り始めたけど、
山頂はガスが掛かってるな〜
そうだね〜 北壁も見えんな〜
でも行こ、行こわーい(嬉しい顔)

お気に入りの駐車場は平日なのに〜
県外車も結構来てるな、天気いいもんな〜

大山寺橋の欄干の脇に、
一木一石運動の看板!

これ何〜  これは、
大山は結構もろい山で、少しずつ崩れてるから、
登山する人に、崩した分持って上がって貰う運動だよぴかぴか(新しい)

PHOTO088.JPGPHOTO089.JPG

そうだね〜一人で少しずつでも、
年間では相当な量でしょうね〜
今度、持って上がろうか?
私、無理、自分が上がれるかどうかふらふら

大山寺から金門行って見よ〜
北壁見えるかも・・・

PHOTO084.JPGPHOTO082.JPG

この石はね、和合の岩って言って、
石と杉が和合?してるから和合の岩!
和合をお願いすると、叶うんだって・・
そうなんだ〜 じゃ〜・・・・・・・・わーい(嬉しい顔)

いいね、この石畳、最近こんなでこぼこ道、
歩かないもんね〜 自然って、結構不自由なもんさわーい(嬉しい顔)
緑と石畳歩いているいると、
嫌なことな〜んも忘れられそうだね〜

この石畳は、日本一長い自然石で出来た石畳だそうだよ・・
いいね〜 登るの結構大変だけど、
な〜んか、気持ちいいね〜

だから来たくなるんだね〜大山!

ここから金門に行くよ、大山でもお気に入りの場所、
金門には、賽の河原があって、
積み石があるんだけど、あるかな〜

PHOTO007.JPGPHOTO079.JPG

結構あるね〜
あ〜北壁ガスで見えんな〜
この下の目の前に、ローソク岩って岩があって、
格好よかったのに、だいぶ前の台風の時、
崩れてしまったんだ〜 残念だよもうやだ〜(悲しい顔)

よ〜知ってるね、いろいろ〜
大山は結構歩いたから・・・

                つづく・・早めにあせあせ(飛び散る汗)

賽の河原はこっちも見て下さいね〜