わ〜満開だ〜

山陰は曇っています。
大山も最近は、水墨画の遠景の様に、霞んでいますwa。

昨日久しぶりに、境に向かったら、
空港の工事がだいぶ進んでいますね。

大篠津駅が、跨線橋の近くに出来かけていますね〜
空港周辺も様変わりするんですね〜
駅の目の前に、空港のビル?が有った時代からすれば、
随分と変わりましたね〜

で、今日は藤だ、藤見に行こ携帯電話
了解だ〜 て、わけで?

大山町の住雲寺へ車(セダン)

藤寺の看板を右折すると、
わ〜車がいっぱいだわがく〜(落胆した顔)

すごいね〜県外車もいっぱい来てるし!
有名だからな、この住雲寺は藤寺で検索すると、
1番に出てくるけんな〜  へ〜そうなんだexclamation&question

PHOTO209.JPGPHOTO206.JPG

見事に満開だwa〜  すご〜い、きれい、いい香り〜
平日でも人がいっぱいきてる〜

花に触らないで下さいって、書いてあるよ〜
でも、これじゃ無理でしょうわーい(嬉しい顔)

PHOTO212.JPGPHOTO211.JPG

だよね、よけて通らないと、こんだけの花だもん。
ここは、藤の見所でも珍しいんじゃないかな〜
手の届くような、藤棚の下でお茶が頂けるなんて〜

PHOTO208.JPGphoto214-2.jpg

ライトアップの用意もしてあるし〜
夜もきれいだろうね〜
また見にこないけんな〜
そうだね、早めに夜来てみようかぴかぴか(新しい)
これればいいね〜

まだ2〜3日は大丈夫そうだから、
そうだね〜

片道20分の藤寺の花見リポートでした。
              by.hirotin

藤は、まだ早いかな〜

天気もいいし、GW中は何処も行けそうにないしna〜

半日ドライブで・・・
前に桜名所で行った、
名和神社の前の看板気になってたwa。

ヒロチン携帯電話
藤寺見に行こうや車(セダン)

R9を東へ、20分ほど、名和神社向けてto
随分、昔行った記憶があるけど、
どっかわからんwa〜
聞いたこと有るけど、行ったこと無い〜

まぁ、名和さんまで行けば、看板、有ったし車(セダン)
行けばわかるwa〜

あ、看板あったyo!
のぼりも立ってるし〜

名和神社から農道を5分程走った所、
ここだわ〜

DSCF1954.JPGDSCF1952-1.JPG
           写真クリックすると大きくなります。

藤棚が見えるけど、まだ咲いてないな〜
まだみたいだne〜
あれ〜こんなにきれいなお寺だったかな〜

DSCF1957.JPGDSCF1956.JPG

住雲寺って言うんだね〜
でも、新しくなったばっかりじゃない、
犬走りの回りの土、まだ乾いてないし〜
さすがヒロチンひらめき
みるところが違うね〜

昔の職業柄、目が行くんだyo〜 へ〜わーい(嬉しい顔)
誰かおらんかな〜 裏回ってみようか、
あ、住職さんかな?聞いてみよ〜

すいませんグッド(上向き矢印)
本堂きれいになりましたね〜
あぁ、出来たばっかしだけん。
だけんだがん、やっぱし〜

藤はいつ頃が見頃ですか?
天気が続けば、10日頃かな〜
そうですか〜 また、そのころお邪魔します。

昔から、有名な藤寺だもんな〜
かなりの樹齢だろうね〜

3本の古木と、もう一本植わってるne〜
この藤棚が満開になったら、すごいだろうね。
10日か〜またその頃、来てみよ〜

ところで、もっと分かり易い、
R9からの入り口はないだ〜
そうだね〜

反対方向に出てみようか〜

看板は有るし、こっちかな〜
ああ、ここだがん・・
ここか〜 名和の陸橋だがんexclamation
ポプラとローソンの信号!

ここなら分かり易いわわーい(嬉しい顔)
今度は迷わんでいいわ〜
連休明けにでも、また来てみようか?
いいね〜
BGMは大黒摩季でした〜わーい(嬉しい顔)

ドイツの森へGO〜

GWまっただ中、
仕事柄、さすがに休めんな〜

ガンダムの興奮冷めやらん?なか、次ぎ次ぎ・・・

ドイツの森へ車(セダン)
久しぶりに向かうので、どっちから入ってく?

私、行ったこと無いし、方向音痴ですから〜to.hirotin
だよな〜・・・ pesi手(パー)わーい(嬉しい顔)

R181からR53へ入って、弓削か福渡から、R484へ
進めばいいかな〜
まぁ、なんとかなるでしょわーい(嬉しい顔)

ところが・・・ あせって弓削からR484へ・・
あれ〜だんだん道狭くなるし〜・・
山里の中、農道見たいなとこ、たらーっ(汗)

はじまったwa・・やらかした〜わーい(嬉しい顔)to.hirotin

ま、ちょっと道迷っただけだがんふらふら
と言いつつ、3回も道を聞いて・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

やっと辿り着いたwa〜 今日は行かれんかと思ったyo〜

DSCF1932.JPGDSCF1945.JPG

平日でGW前だからかな〜
貸し切り状態だがん・・だね〜

入園料800円也。
えっ、ショックだわ〜 なになに?
石窯焼きパン、本日完売だって〜
今日の目的の一つなのに〜

DSCF1935.JPGDSCF1934.JPG

仕方ないな〜
まぁ、石窯焼きピザと
ここで造っている、クローネンベルグビールで
腹ごしらえ、しょわーい(嬉しい顔)

クローネンベルグとピザ下さい!
は〜い、13番の引換券でお待ち下さい。

13番って?だ〜れもおらんけど・・si!
聞こえるが〜・・だって・・わーい(嬉しい顔)

ピザソースとチーズとオリーブの実の
プレーンなピザだけど、生地がパリッと
美味しいね、ここのビールもいいね〜
地ビールって、だいたい懲りすぎで、あんまり・・
だけどね〜           by.hirotin

この横のホールでドイツ民謡のショーが
あったりしたんだけど、今はやってないみたいだね・・

ドイツの森は岡山農事公園ってことで、
「ドイツの食・文化・自然と遊ぶ、のどかな農村の休日。」
がテーマになってるんだって。

確かに、ドイツの田園風景って、
こんなのかな、て言う感じだね。
ここは、天空の城・ラピタ、だね〜
あの、ロボットが出てきそうだwa。わーい(嬉しい顔)

DSCF1937.JPG

派手なアトラクションもないし、
広々として、小さい子供連れの家族には、
いいかもね〜走り回って・・

ジンギスカンやバイキングレストラン、
ハムやチーズの製造ラインの見学もできるし、
1日ゆっくり出来るかも〜

平日は5時で閉まるらしいわ、
え、もう時間無いし〜

帰れば8時頃だね、
帰ろうか、迷ったらいけんし〜
ま、今の車は、ナビも付いているから、
迷うことは無いかもね。

でも初めてくるなら、
美作ICから、湯郷温泉を抜けて、
R374で来る方がいいかもね。
案内看板もあるしne〜ひらめき

ドイツの森の情報はこちらから次項有

ドイツの森へ・・ガンダムが〜

あまりの陽気に誘われて、ちょっと遠出to車(セダン)
岡山県赤磐市にある、ドイツの森へ行ってみようわーい(嬉しい顔)

石窯焼きのパンとドイツの森の地ビール、
クローネンベルグを飲みにわーい(嬉しい顔)
えぇ〜車で行くんでしょ〜 だめでしょう!pesi!

その時はすでにR181を車(セダン)

日野川を縫うように、R181を津山へ向けて、
出がけは、いい天気で暖か〜い 窓全開で
気持ちいい。

県境を越えるあたりから、山桜があちこちに見えて、
やっぱり山ん中は、桜がまだ見頃だわ〜
そうだね〜米子はもう、みんな葉っぱになってるのにne、

美作千代辺りに、桜祭りの幟が並んでる、
へ〜今頃なんだね、けっこう人集まってる〜
帰りに時間有れば、寄ってみようか、 そうだね〜

2時間ほど走ったし、ちょっと休憩しようか〜
道の駅、久米の里ってあるらしいから、
あぁここだわ、休憩休憩to〜喫茶店

ぎょえ〜 なんだむかっ(怒り)ヒロチン、
でかい声出してがく〜(落胆した顔)  あれ!あれ!どんっ(衝撃)

DSCF1926.jpg

ガンダムだがん!
なんでこんなとこに、Zガンダムだし目
へ〜そうなんだ、ガンダムあんまり詳しくないから・・
でもなんで、道の駅・久米の里に〜

DSCF1928.JPGDSCF1930.JPG

へ〜なるほど、と言っても、よ〜わからんwa〜
ここが基地になったんだne〜

でも、よ〜出来とるな〜
高さ7mもあるんだって、
1人乗り、モービルスーツか〜
(Zガンダムにつてはこちらからwikiへ)
すごいもん見たな〜
そ〜だわ、こんなとこに、ガンダムだなんてわーい(嬉しい顔)

さ、いこ、ドイツの森へ車(セダン)
                  つづくだわ〜眠い(睡眠)





 

桜の次は、チューリップ。

米子市内の桜も、すっかりピンクから緑に
衣替えが済んだみたいだne〜

ね、花回廊まだ行ったこと無いne〜
そうだ、行ってみようかde 車(セダン)

午後から雨の予報、
降らないいけど、といいながら、
相変わらず、ドリカムでるんるん

米子市内からR181を20分程、
日野川沿いを久しぶりに、
鬼の居る溝口まで進み、
鬼守橋を右折、看板に従いすすむと
そこは、とっとり花回廊ですわーい(嬉しい顔) by.hirotin

気を付けてみると、花回廊の看板、
けっこういっぱいあるね、
u〜n、伯耆橋の手前からも入れるんだな〜

5分ほど登った所に、
広〜い駐車場だな〜
2000台位駐車出来るって、 すご〜
ゴールデンウィークには、
ここがいっぱいになるらしわ。

入場料1000円なり、
ゲートをくぐれば、そこは・・・・

DSCF1884.JPGDSCF1883.JPG

わ〜大山があんないいところに見えてるwa〜
だいぶ近いからな〜

今はチューリップ、ポピー、パンジーだな〜
花回廊は、ゆりが一番のうりものらしいwa!

1周1Kmの回廊も凄いna〜
さすが、花回廊だなわーい(嬉しい顔)

回廊の中心にある、フラワードーム。
入ったら、中は暖か〜
わ〜胡蝶蘭がぁ〜

DSCF1894.JPGDSCF1896.JPG

お祝いでもらった、鉢植えは見たことあるけど、
ここまで沢山あると、さすがに壮観だne〜
らんの香りで・・すごいわ〜

中学生かな、遠足だね〜
でも、平日だというのに、やっぱり人多いな〜がく〜(落胆した顔)

バラ園を抜けて、回廊に上がって、みると、
ほんと、花の丘だawa〜

DSCF1901-2.jpgDSCF1902-2.jpg

天気良ければ、もっと大山もきれいだろうね〜
少し降り出した雨を避けて、
花回廊自慢のゆりの館へ

DSCF1915.JPGDSCF1916.JPGDSCF1911.JPGDSCF1913.JPG

ゆりはまだ早いのかな〜
ここもらんで一杯だwa〜
あ〜久しぶりに見た、蠅取り草、うつぼ葛だっけわーい(嬉しい顔)
この青い花もらんの仲間かな〜 u〜名前がわからんわ、

この紫色の大きな花は、バンダって言うんだって、
木や岩に着性して、根は空気を好むんだってsa〜
そういえば、根みたいじゃないし、
空中に浮いてるよ、 ホントだwa〜

面白い植物もあるんだわーい(嬉しい顔)
デイゴだって、ほら・・・
島唄に出てくる? ビギンの世界だwa
花がまだ咲いてないne〜

さっきから、なんか鼻がムズムズですけど、
花粉症? それもあるけど・・ 
ゆりに弱いかも?
そう言えば、カサブランカのある部屋にいると、
鼻づまりだわ・・ゆりアレルギーだがんふらふら

ゆり満開の時でなくてよかったわ〜
そーだね〜

雨も降ってきたし、くしゃみ出るし、
帰ろうか〜  また来ようne う〜n・・・

そういえば、おみやげのコーナーで
よ〜試食しっとたne〜 みとったわーい(嬉しい顔)
トチの実せんべいが美味しかったwa〜
こ〜だけん、おじさんとは・・・・ by.hirotin

ハイハイわーい(嬉しい顔) 1時間半程の
とっとり花回廊レポートでした。  by.hirotin

桜はらはら、いい感じ。法勝寺編!

以前、家持神社へ向かう途中、下見した法勝寺へ
前から、法勝寺の桜は米子より3、4日遅いので、
もういい頃とばかり、晴れ 誘われて、
桜祭りの法勝寺へ、行くぞ〜 車(セダン)

着けば、さすがに人がいっぱいだwa〜
わ〜一番いいときに来たかも〜 と、ヒロチンわーい(嬉しい顔)

DSCF1879.JPGDSCF1857.JPG

向こう岸のあの桜、すごいne〜
枝が下までのびてて〜
もうあちこちでお花見、始まってるし〜
今日一番いいかも知れないne〜 暖かいし〜
丁度いいくらい桜の花びらが、ちらちら舞ってるし〜

DSCF1856.JPGDSCF1859.JPG

法勝寺川が桜色になるんだろうneかわいい
この土手の道は、ホント桜のトンネルだne〜
どれくらいあるのかな? 1km位ありそうだyo〜

DSCF1861.JPGDSCF1869.JPG

来年の花見はここでバーベキューもいいな〜
河川敷に車入れる所あるしne〜
うん、それいい、予定、予定!

DSCF1864.JPGDSCF1866.jpg

せっかく、法勝寺、来たんだし、一式飾り見ていこyaひらめき
さすがお祭り?だがん?人いっぱいだし〜

DSCF1877.JPGDSCF1876.JPG

懐かし〜竹とんぼ売ってるおじさんが居るわーい(嬉しい顔)
竹とんぼ300円だって〜 おじさん、竹とんぼの名人かな〜

一式飾りって、こんな風に作るんだ〜
以前はne〜 もっと沢山の家に飾ってあったのに、
数も減ったし〜
百姓道具とか、竹ざるとか、着物なんかで、
作ってたんだけどna〜

まぁ今は、そんなのあんまりないからな〜
さっきの、チューショット?って、ゴルフバッグで
出来てたもんna〜
時代も変わったna〜

こういう祭り、大事に残して欲しいな〜
今やらなきゃ、無くなってしまうんだよな〜
やっぱ、団塊世代が、もっと、がんばんなきゃいけんわふらふら

きれいな桜と、なんか、考えさせる法勝寺の花見だwa〜
でも桜はもう2、3日大丈夫そうだne〜

     法勝寺の現場から、ヒロチンがお伝えしましたわーい(嬉しい顔)
        (ヒロチンのレポーターデビュー)pesi手(パー)
















山陰花見、桜名所、今日明日まだ行けるよ〜

午後から天気良くなるってわーい(嬉しい顔)
桜名所の続き、いこ〜
今日はどっち行くの〜  東〜車(セダン)

R9を東へ40分程走ると、名和神社の案内板!
左へ入って、到着です、
看板はよく見るけど、来たのは始めてだわ。

あそうなんだ〜
ここで育った様なもんだよ、私。
よう、この辺りで遊んだもんだわ〜  by.hirotin

DSCF1837.JPGDSCF1817.JPG

境内より、昔の参道だった坂道が満開の桜、
散り始めてるけど、まだ2、3日は見れるな〜ぴかぴか(新しい)

DSCF1829.JPGnawajinnjya.yurai..jpg

この社から鳥居の中、一直線上の水平線に
隠岐の島が見えるんだってがく〜(落胆した顔) それって凄くないhi!

名和神社不思議発見?わーい(嬉しい顔)
ここの社には、しび(鴟尾?)が付いてないわ〜
見れば、ここは・・の尊とかの神様じゃなくて、
名和長年公の親族が祀られて居るんだって。
だからかな。ひらめき

もう一つne、神社なのに、鳥取県の学校職員生徒の寄進した、
石柱があるwa、まぁ大正時代だから、有ったのかも・・

ヒロチンの思いで探し兼、案内で
名和町散策、名和には遠くからワザに買いに来る、
有名な鯛焼き屋さんが有るんだよ、  へ〜

この住吉神社境内がいい遊び場だったwa〜  そうなんだ〜
ワカメやウニがよ〜採れて、加工屋さんがよ〜け有ったよ。
ほら、ワカメの臭いがする〜  ほんとだ〜

この道よ〜走り回っとたwa〜 家の軒下の細道抜けて、
行くと、ここがバス停、今は汚くなったな〜 by.hirotin

だんだん天気も良くなったし、
も〜ちょっと行ってみるか・グッド(上向き矢印)車(セダン)

もっと東へ、R9〜山陰道乗り継いで、1時間ほど、
鹿野まで来ちゃいましたわーい(嬉しい顔) 
よ〜やるわ〜・・・呆れ顔・ヒロチン横に
鹿野の町内で・・・迷ったwa〜

TVで何度も取り上げられているのに、
案内看板も、何もないがん・・こりゃ迷うわ、
よく見れば、所々に20cm角位の案内板があるwa〜

なんか作業中のおじさんに訪ねると、
突き当たり右に行って・・・桜の時期、案内看板でも・・
そ〜だな〜   のんびりしてますわーい(嬉しい顔) いいne〜
で、着いたのが・・

DSCF1846.JPGDSCF1843.JPG

わ〜すごいわーい(嬉しい顔)
鹿野中学校って、お城の跡に、それもお堀の中に在るんだ〜
満開散り始めだwa〜
桜の花びら掃除中かな〜
羨ましいような、大変そうながく〜(落胆した顔)

天守閣のあった、山の上の方は桜の木は無いんだ〜
だから近くまでこないと、見えないんだna〜
でもきれいだなわーい(嬉しい顔)

まだ2、3日は花見できそうだ。
水辺の桜はいいな〜

桜はいいけど、お腹すいたwa〜
何食べよか〜

ここまで来たから・・行っちゃうひらめき
あのカレー屋さん? エッ・鳥取まで?
ここまで来たら車(セダン)

てことで、また久しぶりに
電波塔前の・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ロイヤル・インディアンカレーで
辛〜いカレーと激辛タンドリーチキンでちっ(怒った顔)
はまって、満足、満足、汗・汗わーい(嬉しい顔)

昼過ぎ出発して、米子着8時半だわ・・・
よ〜やるwa〜 感心するwa〜?   by.hirotin

アイビースクエアから美観地区へ

オルゴールの響きに後ろ髪引かれながら、
ガラス玉細工の部屋へ、
やってみたいna〜私はまるかも・・・ぴかぴか(新しい)

アイビースクエアの建物の歴史を感じながら、
お茶でもしない?・・・まだお腹一杯だわtoヒロチンわーい(嬉しい顔)

石畳、砂利道のアイビースクエア横道を抜けて、
美観地区へ、
さすがに春休みの土曜日と有って、
人が多いわ。

DSCF1747.JPGDSCF1745.JPG

来る前は人力車に乗ってみたいと言ってた、ヒロチン。
乗るか?やだ・・私をさらし者にする気ふらふらだって。

随分前に来たときより、お店の雰囲気変わったな〜
ふu〜そうなんだ?
前は、辰っつぁんの店、漬け物屋さん有ったよなexclamation&question

うろうろお店覗きながら、大原美術館へ
美観地区と共にここに来る、目的ですわーい(嬉しい顔)

DSCF1748.JPGanaberu058.jpg

この一点、ベルナール・ビュッフェの「アナベルの像」!
茶色の背景に凛とした女性アナベル、
紺色の衣装と肩のリボン?とっても印象的、
いいな〜      寂しそうな、でも大きな目。
どっかヒロチンに感じが・・pesi手(パー)・・ハイわーい(嬉しい顔)

これがモネの「睡蓮」
好きだな〜  木漏れ日の下、ゆったりとした時間!
風は優しく、流れる様に・・・

上野の国立西洋美術館でも見たな〜
ず〜と眺めていた様な気がするwa〜

この「睡蓮」を描く頃のモネは白内障で
失明寸前だったんだて、睡蓮の連作は200枚あるとか、
すごいな、モネが70とか80歳のころだよ〜
まだ、目が見えてた頃の睡蓮には、橋とか向こう岸の風景が
描かれてるんだって、どっかで見たな〜

次ぎいこ、棟方志功!
好きだわ〜力強い彫刻刀の後、なんか一心不乱、
言葉も励まされるwa〜・・・いいね〜・がんばれ!・・ハイわーい(嬉しい顔)

気が付けばもう時計
帰ろっか?・・米子着8時になるで・・
帰ろ!・・暮色の桜?にもっとゆっくり時間作って、また。

あれこれ土産話に桜かわいい咲いて・・
徳永英明「ヴォーカリスト」でるんるん








鷲羽山から倉敷美観地区へ

児島ICを降りて、海岸線へ下る、
途中、鷲羽山ハイランドの観覧車を横目に、
わ〜海・海たらーっ(汗)・・・瀬戸内海だもんわーい(嬉しい顔)

DSCF1725.JPG

いつも見慣れた、美保湾とは随分雰囲気違うな〜
しかし、瀬戸大橋でかいな〜長いな〜目

全長で13Kmも有るんだって・・へ〜
長いわけだwa、境水道大橋や江島大橋とは桁が違うもんna〜

ここから山登り、鷲羽山へ、天気も最高だしわーい(嬉しい顔)
米子から152km、2時間半だna〜

DSCF1735.jpgDSCF1734.JPG

向こうの島が、与島、手前が小与島、
与島にはPAが有って、レストランやいろんな店が有るんだyo、
でも、聞くところによると、最近店も減って・・・

腹も減って、お昼にしょレストラン
鷲羽山のレストランへgo〜

期待した限定メニュー・・
ま〜こんなもんかna〜ふらふら
箸袋には「お土産に小島欲しいな、鷲羽山」
そんな感じだna、塩飽諸島(しわくしょとう)て言って
28の島があるそうだよ・・そうなんだひらめき

気を取り直して、外に目をやれば、

DSCF1736.JPG

眺めは最高だわ〜
外のベンチから眺める、瀬戸内海と瀬戸大橋はも〜最高わーい(嬉しい顔)

いこ、まだ倉敷あるし車(セダン)
再び児島ICから山陽道倉敷IC
美観地区へgo、

途中、駐車場案内板には美観地区Pはほぼ満車の表示がく〜(落胆した顔)
駅前を抜け、アイビースクエアPへ
やっぱりこの時間だと、ここは空いてるわーい(嬉しい顔)

DSCF1751.JPGDSCF1739.JPG

アイビースクエアは、この時間になると人も少なく、
中庭の日向のテーブルでは、おば(あ?)ちゃん達が次の旅行の?計画中、
横道の桜並木は、今が盛りとばかり、満開の桜、
きれいだne〜手(パー)・・桜・桜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ここに来ればお気に入り、オルゴール館

DSCF1743.JPG

良くできてるna〜
一つ欲しいな〜聞いてるだけで、ウットリda〜

                    又又・・つづくdawa〜
倉敷アイビースクエア案内はここから